首里城は「観光の象徴」、再建には世界の支援必要-沖縄県知事

▼記事によると…

・沖縄県の玉城デニー知事は1日、火災で正殿などが全焼した首里城は「観光の象徴的なもの」とし、再建には日本政府だけでなく、世界中から支援が必要だとの認識を示した。

東京都内で行ったブルームバーグのインタビューで、玉城氏は「大きな損失で、今後の観光客受け入れにも大きな影響がある」と述べた。首里城再建は、日本全体の観光にも関わることであり、「国にできる限りの支援をしてほしい」と訴えた。

2019年11月1日 17:23
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-11-01/Q09PJCDWLU6901

↓↓↓

首里城 一部開園も実況見分続く 県「防火体制に問題なかった」

▼記事によると…

・総務企画委員長・渡久地修県議「防火体制について今わかっている範囲でお答えください。」

県議会の総務企画委員会では、防火対策が十分だったのかを検証しました。

土木建築部・宜保勝参事「防火、消防設備が消防法等の法令を満たしたものであり、これらの設備は十分であると認識しておりました。しかしながら、延焼を食い止められなかったことは事実であり、これからの設備が適切であったかどうかを検証し、再建計画に生かしていきたいと考えております。」

県側は、防火体制に問題はなかったという認識を示しました。

2019年11月5日
https://www.qab.co.jp/news/20191105120543.html

首里城


首里城(しゅりじょう、スイグスク)は、沖縄県那覇市首里金城町にあり、かつて海外貿易の拠点であった那覇港を見下ろす丘陵地にあったグスク(御城)の城趾である。現在は国営沖縄記念公園の首里城地区(通称・首里城公園)として都市公園となっている。
首里城 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

(・ω・) 問題があったから燃えたわけなんだが…沖縄県の防火管理ってどうなってるんだ?

問題ないなら再発するということであり、また燃やして募金詐欺で儲けたいということだな。

これ、みんな急いで寄付してるけど、もっと良く観察した方が良くない?

あー、沖縄だなぁ。

そういえば、こういう建物の火災保険とかどうなっているのでしょう?

火災の原因を徹底的に調べてほしい‼️

本当、じゃあなんで燃えたの?って話ですよね

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認