警官制服姿で買い物OK 11月から県警、防犯効果に期待

▼記事によると…

・制服のお巡りさんもコンビニで買い物できます−。県警は1日から、警察官が制服姿のままコンビニやスーパーで買い物をすることを認めた。警察官の姿を見せることで、万引や強盗といった犯罪の抑止につなげる狙いもある。

県警地域課によると、パトロール中などに立ち寄り、お茶や弁当などの飲食物や文房具、着替えといった日用品を購入できる。店員に防犯指導もする。

これまで制服姿での買い物を禁止する明確な規定はなかったが、慣例上認めてこなかった。休憩時間中でも仕事を怠っていると市民から誤解されかねず、入店を自粛するか、上着を羽織るなどして入店していた。

2019年11月03日05時00分
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/chuplus/region/chuplus-CK2019110302000036

警察


警察(けいさつ、仏: Police, 英: Police)とは、軍隊と並ぶ国家の実力組織であり、権力行使を以て国家の治安を維持する行政作用及びその主体をいい、社会の安全や秩序を守る責任を課された行政機関である。
警察 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

全国でいいんじゃない?

禁止の意味が不明すぎる

反対する人たちは景観を人間だと思っていない人達なんですよ。 ものすごい差別ですよね。

全国で‼️自衛隊も‼️

犯罪の抑止になりますね。あと、制服で買い物が駄目なのは知りませんでした

認めてないとこがおかしいかと

OKって言わなきゃならない事が悲しすぎます

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事