国民健康保険の保険料上限額 来年度から2万円引き上げへ

▼記事によると…

・自営業者などが加入する国民健康保険について、厚生労働省は、保険財政を改善するため、高所得者の年間の保険料の上限額を来年度から2万円引き上げて82万円にする案を、31日の社会保障審議会に示しました。

・引き上げは3年連続で、厚生労働省の試算では、上限額を支払うのは年収がおよそ1120万円以上の単身世帯になるということです。

また、40歳から64歳の人が一緒に納める介護保険の保険料についても、年間の上限額を今の16万円から1万円引き上げて、17万円にするとしています。

2019年10月31日 21時39分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012159451000.html

国民健康保険


国民健康保険(こくみんけんこうほけん、英: National Health Insurance)は、日本の国民健康保険法等を根拠とする、法定強制保険の医療保険である。主に市町村が運営し、被用者保険などとともに、日本におけるユニバーサルヘルスケア制度の中核をなすものである。医療保険事務上の略称は国保(こくほ)と呼ばれ、社保(しゃほ)と呼ばれる被用者保険(健康保険等)と区別される。
国民健康保険 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

まず国会議員の給与を下げませんか?

こうなるってわかってたよね。自民支持した方、選挙棄権した方、次の選挙ではちゃんと考えて投票所に行ってくださいね。

高所得者が対象でそれぞれ上限だけの引き上げと言うことだけど…貧しい世帯も微増ありえるかな?ホント、なんのための消費税増税なのか…

今までだって倒れるほど高いのに......

何のために消費税上げたの?

嘘ついて消費税増税したとは。あまりにも国民をバカにしてます。政府・行政は国民が日々安心して生活が出来る環境を作らなきゃいけないのに。誰の為の政府・行政なの?

記事では高額所得者の上限の引き上げが書いているので多くの人には上がりませんけどね。高額所得者だけの増税です。よく読んでくださいな。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認