首里城再建に支援の輪を! 沖縄勤務経験の米軍関係者が募金

▼記事によると…

・那覇市の首里城の主な建物が全焼した火災は、海外でも衝撃を持って受け止められていて、アメリカでは、沖縄に勤務した経験のあるアメリカ軍の関係者が、首里城の再建に向けた募金活動を行っています。

アメリカの首都ワシントン近郊で首里城の再建に向けて募金を呼びかけているのは、アメリカ海兵隊の将校の妻、マリ・グレゴリーさんです。

・沖縄に勤務した経験のあるアメリカ兵やその家族たちとともに協力を呼びかけていて、この1日半の間に2700ドル余り(日本円で29万円余り)が集まっています。

グレゴリーさんは「多くの軍関係者がいかに悲しみ、うちひしがれているかをネット上に書き込んでいます。沖縄に暮らす軍関係者は沖縄を自分の家と同じように感じています」と話していて、首里城の再建に向けた支援の輪を広げたいとしています。

2019年11月2日 10時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191102/k10012161761000.html

首里城


首里城(しゅりじょう、スイグスク)は、沖縄県那覇市首里金城町にあり、かつて海外貿易の拠点であった那覇港を見下ろす丘陵地にあったグスク(御城)の城趾である。現在は国営沖縄記念公園の首里城地区(通称・首里城公園)として都市公園となっている。
首里城 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

秋田にイージスを配備すればすべて解決します。

出火原因を、しっかり究明されるのが一番大事ですよね⁉️それから、本来の建物に。さらに、管理体制が完璧にされないと、また出火してしまうから。

アメリカ軍の皆様、ありがとうございます。

沖縄が全額出すのがスジなんじゃ?

NHKがこれを取り上げていたのが驚きでした。民放はやらないだろうな~(^^;)

この人、本当にキレイw

平和活動家とは雲泥の差で容姿も心綺麗ですね

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事