週休3日制でも生産性4割向上、日本マイクロソフトが新施策の成果発表

▼記事によると…

・日本マイクロソフトは2019年10月31日、今夏に実施した働き方改革プロジェクト「ワークライフチョイス チャレンジ2019夏」の成果説明会を開いた。同社は8月の1カ月間限定で毎週金曜日を休業日とする「週休3日制」を導入した。対象の正社員約2300人は金曜日5回分を「特別有給休暇」とし、通常の年次有給休暇とは別の休暇を付与。社員がより短い時間で集中して働き、充実した余暇を過ごすことで成果を高める狙いがあった。

社内システムのアクセス履歴や社員へのアンケートなどで調査した結果、8月の就業日数は前年同月比で25.4%減った。休業日は原則としてオフィスを閉鎖したことから、電力消費量も前年同月比で23.1%減った。

8月の労働生産性(社員1人当たりの売上高)は前年同月比で39.9%増えた。短時間で効率よく働くために会議時間を短縮したり、移動時間を節約できる遠隔会議が増えたりしたことが寄与した。「週休3日制」に対して社員の92.1%が「評価する」と答えるなど、定性的な満足度も高かった。

2019/10/31 18:50
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/06325/

日本マイクロソフト


英語から翻訳-Microsoft Japan(正式にはMicrosoft Japan Company Limited)は、日本に拠点を置くMicrosoftの子会社です。本社は東京の品川区にあります。
日本マイクロソフト - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

まぁこういうエビデンスがでても、「MSはMS、うちはうち」で聞こうともしないのが多くの日本企業に当てはまる

休みの数を増やせば生産能力が上がる、ではなくて、マイクロソフトにいるような優秀な人は営業日数が減っても締切は変わらないので効率的に働かないといけない意識になった、が正しいと思う。

自分が忙殺期に9時6時で消化してた同じ業務をフレックスで睡眠十分取って10時5時で済ませて以来根性で仕事するのはアホらしい事だと確信している。休養は仕事の一部。

これすごいな…https://

週休3日になってもサービス残業が無くならない限り変わらないと思うぞ。

うまく調整しないと回らなくなるとこ出そう

休むのも仕事という認識は必要

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事