神奈川県警の24歳巡査を逮捕 特殊詐欺の「受け子」か

▼記事によると…

・逮捕されたのは神奈川県警第1交通機動隊の巡査、蕪木紀哉容疑者(24)で、警察によりますと先月7日、横須賀市の80代の男性の自宅を訪れ、キャッシュカードを封筒に入れさせて別の封筒とすり替えてキャッシュカード2枚を盗んだ疑いが持たれている。

・蕪木巡査が訪れる30分前に男性の自宅には警察官を名乗る男から「逮捕した詐欺事件の犯人があなたの口座から現金を引き出したと言っているので、刑事を向かわせます」などとうその電話がかかっていたという。

・この日の夜に横浜市内のコンビニのATMから男性のキャッシュカードで現金50万円が引き出されていて、防犯カメラの映像などから引き出したのは蕪木巡査とみられる。

・蕪木巡査はこの日は休みで調べに対し、容疑を認めているということです。警察は特殊詐欺グループで金品を受け取る「受け子」だったとみて詳しく調べている。

・神奈川県警の寺澤陽公監察官室長は「言語道断の行為で、被害者をはじめ、県民の皆様に深くおわびします」とコメント。

2019年11月1日 7時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191101/k10012159721000.html

特殊詐欺


振り込め詐欺と、それに類似する手口の詐欺の総称。
[補説]振り込め詐欺は「オレオレ詐欺」「架空請求詐欺」「融資保証金詐欺」「還付金詐欺」を総称したもの。その他、「確実に値上がりすると称し、価値のない社債や未公開株を買わせる」「ギャンブル必勝法と称する嘘の情報を提供し、料金を請求する」「異性との交際をあっせんするとの名目で登録料を請求する」などの手口がある。
特殊詐欺 - コトバンク

twitterの反応

▼ネット上のコメント

警察官が犯罪者とは

手口が悪辣すぎる

負の信頼度が高すぎますね・・・。情けない事です。

本職が関与してたら騙されるわ〜

本物の警察を使う詐欺グループめっちゃ頭いい

警官が振り込み詐欺の共同正犯になってら

何を信じて、よいかわからないよね。警察官が「受け子」って・・・・

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認