吉本芸人の京都PRツイート

↓↓↓

歩くピートさんのツイート

京都市。

何これ?

しかも何で吉本?

なんかおかしいなと思うことが
「問題があるとは考えていない」
と片付けられていく。

どんどん、それに慣らされていく。

それが怖い。

▼クリックで拡大

↓↓↓

京都市からの受託事業に関するSNS発信について

▼記事によると…

・報道されております、当社が京都市からの受託事業として実施したSNS発信内容について、以下のとおり、経緯と当社の見解を報告いたします。

・当社は、京都国際映画祭と関連して、2017年度(伝統産業の日2018のPR)、2018年度(京都市重要施策のPR)に京都市から委託を受けてPR業務を実施いたしました。当社はこのPR業務を実施する前提として、京都市盛り上げ隊を結成し、プレスリリースのうえ、2018年8月28日に京都市役所を表敬訪問し、多数のメディアのもと市長とも面会いたしました。

・このSNS発信の内容がいわゆるステルスマーケティングにあたるのかという点についてですが、今回のツイートにおいては、#京都市盛り上げ隊、#京都市営地下鉄若しくは#京都市ふるさと納税、#京都国際映画祭2018といったタグ表示をしており、これらの京都市との連携を示すタグ表示及びその活動の周知により、今回のツイートが京都市のためのプロモーション業務であるということは世間一般にご理解いただけるものと考えております。

また、このSNSによるPR業務の対価についてですが、一般にインフルエンサーマーケティングの費用は、1フォロワーあたり1ツイート3~8円程度が相場であるところ、当時のミキのフォロワー数は昴生113,605 人、亜生が213,018 人であり、それぞれ2回ずつのツイートをいたしました。
2人合計で30万以上のフォロワーに対して2回ツイートしたと考えても、本件の100万円という対価が全く高額なものではなかったことが理解いただけるものと考えております。

2019年10月30日
https://www.yoshimoto.co.jp/corp/sp/news/media/media191030.html

吉本興業


吉本興業株式会社は、大阪市中央区・東京都新宿区に本部を置く吉本興業グループの芸能プロダクション・プロモーター・テレビ番組制作プロダクションである。旧社名はよしもとクリエイティブ・エージェンシー。
設立: 2007年10月1日
吉本興業 - Wikipedia

ステルスマーケティング


ステルスマーケティングとは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。 アンダーカバー・マーケティングとも呼ばれる。ゲリラ・マーケティングの1つ。
ステルスマーケティング - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

吉本マイルール

実際ツイートを見た人がPRと認識できてるかどうかが問題だと思うが…

もちろん理解できない。ハッシュタグがつけばすべてPRのような印象を与えて世間一般に迷惑

世間の見解とは違うけどウチはこういうスタンスなのでまたやるよという意味ですね

別に吉本があやまったり説明したりする事じゃないだろ。京都府には説明責任は税金を投入してるんだからあるけど

今後、ハッシュタグ付きの吉本芸人のツイートは、ステマを疑えってことか。

ステマに当たるか当たらんかは吉本が決めることではないのでは。

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認