首里城全焼「非常にショックだ」 衛藤沖縄相 再建へ内閣府が音頭

▼記事によると…

・首里城全焼を受け、衛藤晟一沖縄担当相は31日午前、国会内で琉球新報などの取材に応じ「首里城は沖縄の文化や伝統、歴史が凝縮した、まさに沖縄のシンボルだ。正殿や北殿、南殿などが焼失し大変、心を痛めている。非常にショックだ」と語り、驚きをもって受け止めた。

「一刻も早く再建しないといけない。内閣府としても音頭を取り、国土交通省や文部科学省とも十分協議し、県とも相談しながらやりたい」と述べ、首里城を再建する意向を示した。

衛藤氏は「一刻も早く(火災現場に)行きたい」と述べ、早期に現場視察する考えも明らかにした。

10/31(木) 10:34
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000022-ryu-oki

衛藤晟一 プロフィール


衛藤 晟一は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員。内閣府特命担当大臣。 過去に、内閣総理大臣補佐官、衆議院議員。
生年月日: 1947年10月1日 (年齢 72歳)
衛藤晟一 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

知事より大臣の方が早いとは……

ありがたい!!けど、まずは生活がかかっている千葉県や他の被災者を最優先にお願いします

辺野古を埋め立てるお金を首里城再建に使ってほしい

こういう時こそ税金を使わないと。

これは国と一体となって再建目指して欲しい!多分電気関係じゃないかなぁって思う。かなりの年数かかるだろうけど頑張って欲しい!

那覇市にふるさと納税で応援しました。

再建には反対しないが、火事の原因しっかり調べてほしい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事