鮫島浩さんのツイート

森ゆうこ議員の質問漏洩問題で何より危惧するのは、官僚たちに「自分が従うべきは政府与党であって政府与党のいうことは絶対で1ミリも変えることはできず、それを邪魔する野党がすべて悪い」という意識が浸透していることだという指摘に同意する。

これは官僚の劣化の問題だ。

↓↓↓

霞が関の官僚にも国会は行政を監視する場ではなく与野党論戦の場であるという誤った認識が二大政党政治の下で浸透した。

自分達が仕えるのは与党であり野党は敵だと思っているから傲慢になる。

国会は自分達がチェックされる場であることを再認識し謙虚に立ち振る舞わなければならない。


https://twitter.com/SamejimaH/status/1186832591153876992

鮫島浩 プロフィール


ジャーナリスト。 2013年度新聞協会賞受賞。政治部デスクや特別報道部デスクを歴任。現在…。テレビ朝日、AbemaTV、ABCラジオなど出演多数。政治やマスコミに聖域なく斬り込みます❗
twitterより

twitterの反応

▼ネット上のコメント

三権分立って知ってる?

鮫島浩氏のおっしゃる通りです‼️

野党に決定的に欠けているのが、相手に対する「敬意」だと思いますよ。

二大政党政治なんか有った試しが無い。

朝日新聞は自分達がチェックされる立場であることを再認識し謙虚に立ち振る舞わなければならない。

え?国会って日本国における立法府じゃなかったの?

野党側こそ、チェックが必要なんだなぁーこれが。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事