ピッピちゃんさんのツイート

今回、避難所に泊まって思ったこと

・避難所の運営に女性がほとんどいない
・男女ごちゃ混ぜになって寝ている
・人と人の間に仕切りがなく、暗い中では他人が入ってこれる

これのなにが問題かと言うと

・女性目線の支援物資が届かない
(生理用品・授乳スペースがない)
・性犯罪が起こりやすい

フェミニズム


フェミニズムとは、女性解放思想、およびこの思想に基づく社会運動の総称であり、政治制度、文化慣習、社会動向などのもとに生じる性別による格差を明るみにし、性差別に影響されず万人が平等な権利を行使できる社会の実現を目的とする思想・運動である。女権拡張主義、男女同権主義などと訳されることもある。
フェミニズム - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これは「避難所の運営は大変な重労働で、女性にさせるわけにはいかない。男性でがんばる。」という運営側の自治体の視点でしょうね。「避難所の運営に女性がいないと避難してきた女性や家族連れが困る」という住民・避難者の視点が欠けてるんでしょうね。

ペットはどうするか?ハンディのある方たちはどうするか?などの視点はまだまだですよね。早い者勝ちな感は、拭いされず…。

避難所≒雑魚寝は(仕切られてもせいぜいカーテン)という仕様は早く解消させるべきだよね。初期の2、3日はともかくそれ以上は雑魚寝は心身ともに保たない。

男女別は必須ですね。トイレも男女離した方が良いです。長期避難時に性犯罪を起こさせない為にも大事ですね。とても怖い。

非常時とはいえ 怖くては行けないね。子供を連れてる女性など 神経がすり減ると思う…

じゃあ家帰れや避難所に来たのはお前の判断やろ

贅沢言ってんなよ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事