文在寅大統領の特別補佐官が大反論! 「日本は韓国に8億ドルを支払い、6800億ドルの利益を得た」

▼記事によると…

・文在寅政権のキーマンとみられるのが、文正仁・統一外交安保特別補佐官(68)

・文在寅大統領の外交・安全保障における最大のブレーンとして、同氏は強い影響力を持っている

・「補償」と「賠償」は別モノという論理
いわゆる徴用工問題について文氏が強調したのは、個人の請求権は日韓請求権協定ではカバーされていないということだ。

「請求権協定では補償に関する問題だけが出ました。『補償』とは合法的なものに対する財政的補填のことを言い、『賠償』とは不法なものに対する財政的補填のことです。だから、六五年体制の基本枠組みは維持するが、そこでカバーしていない部分――第一に植民地支配の不法性、第二に強制動員された徴用工、第三に彼らが受けた精神的被害――に対する賠償をしてくれなければならないということです」

つまり、「補償」と「賠償」は別モノであり、日本は「賠償」をしなければならない、という論理である。

・「率直に言いますと、1965年から2018年まで50年以上もの間、韓国は一度も日本に対して貿易黒字になったことがないのです。逆に日本が韓国から稼いだ貿易黒字は6800億ドル。単純計算して、韓国に供与したお金の850倍の利益を日本が得たということです。インフレ率を考慮しても、100倍以上にはなります。私たちはずっと日本企業を信頼してきた。なのに日本政府がこんな政治的判断をしてしまったので、韓国は本当に怒っているのです」

文藝春秋 2019年11月号
https://bunshun.jp/articles/-/14656

文在寅 プロフィール


文在寅は、韓国の政治家、弁護士、市民活動家。第19代大統領。 北朝鮮からの避難民の息子として生まれる。弁護士として市民運動や人権運動に参加したのち、盧武鉉政権で大統領側近として活躍した。その後、国会議員に当選、新政治民主連合代表や共に民主党代表を務めた。
生年月日: 1953年1月24日 (年齢 66歳)
文在寅 - Wikipedia

文正仁 プロフィール


英語から翻訳-チョンインムンは、外交と国家安全保障のために韓国のムンジェイン大統領を務める特別顧問です。彼はまた、延世大学の教授、カリフォルニア大学サンディエゴ校、政策およびグローバル戦略学部のクラウス名誉教授、そして核不拡散および核軍縮のためのアジア太平洋リーダーシップネットワークの共同議長です。
生年月日: 1951年3月25日 (年齢 68歳)
文正仁 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

いや、そもそもその8億ドル使い込んだお前らが問題なのであって……

そんな事は1965年の時点で主張すべきだわ。全てを包括しているのが国家間条約という事をりかいしろノ ヽ``┼┐

ン ! こいつの計算どうなってんだ ?算数のレベルだぞ。賠償時とその後の貨幣価値の差は分かってんだろうな

特別補佐官がこのレベル…w

無知なやつだな、まず日本は賠償する必要なんて無いんだよ。それと有償部分は返すの当たり前だろ、利益煮関しては各企業努力なんだからお前ら関係ないし

もう韓国の言い分は聞き飽きたんだけど。日本が譲歩すべきといっている日本のメディアは、こんな阿呆でも、ルール守らなくても良いから韓国と付き合えといいたいんでしょうかね。

多分このレベルまでいくと認知科学の問題になるから理解や話し合いの合意は難しい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認