日本人のノーベル賞受賞に韓国メディア「うらやましい」

▼記事によると…

・2019年10月9日、今年のノーベル化学賞3人のうちの1人に、リチウムイオン電池を開発した旭化成名誉フェローの吉野彰氏が選ばれた。日本人のノーベル賞受賞は2年連続28人目(うち受賞時外国籍は3人)となる。この快挙に韓国からはうらやむ声が上がっている。

吉野氏の快挙を韓国のメディアもこぞって「うらやましい日本がまたノーベル賞受賞者を輩出、平和賞1人だけの韓国と大きな違い」「日韓素材部品戦争の中…日本が2年連続で化学部門のノーベル賞」などの見出しを付けて報じている。

・東亜サイエンスは「日本科学が今年も笑った」との見出しを打ち、「ノーベル賞がほぼ出ないアジアで唯一、日本は受賞者を輩出し続けている」と伝えている。また、基礎科学への投資に対する日韓の違いを説明しつつ「基礎科学をもっとしっかり固めなければ、韓国人ノーベル化学賞受賞者の誕生は期待できない」と指摘。

・ニュースを見た韓国のネットユーザーからも「日本かっこいい」「アジアにプライドを持たせてくれるのは日本だけだ」「日本を超えるため、まずは日本から学ぼう」「日本産原材料を全て国産に替えるのは無理だろう。現実を見て実力をつけよう」などの声も。

2019年10月10日(木) 13時40分
https://www.recordchina.co.jp/b750991-s0-c30-d0058.html

ノーベル化学賞


ノーベル化学賞はノーベル賞の一部門。アルフレッド・ノーベルの遺言によって創設された6部門のうちの一つ。化学の分野において重要な発見あるいは改良を成し遂げた人物に授与される。
創設: 1895年
部門: ノーベル賞
ノーベル化学賞 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

韓国でノーベル平和賞って誰だっけ

反日に力注ぐから取れないんじゃね

別に羨ましく思おうが憎かろうがなんでも良いけど、だから我々もより高みを目指そう、とはならんのが詰んでるよなぁ。

ノーベル賞受章は日本人の励みです。

もう日本からノーベル受賞者は出ることないだろう。今後は中国と韓国のラッシュが始まる

ノーベル賞は結果であるだけだから。韓国は韓国で得意な事や好きな事を邁進すればいい

世界最高権威の「頑張ったで賞」というべきだと思う

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事