eスポーツはスポーツなのか?そう思わない人が8割以上という現実

▼記事によると…

・ますますの盛り上がりを見せるeスポーツ市場。しかしその一方で、「eスポーツはスポーツではない」との意見も根強い。

そんな「eスポーツはスポーツか否か」という議題を含めた、eスポーツに関するアンケート調査がこのほど、株式会社クロス・マーケティングにより行われたので、その結果を紹介。

・本調査は、全国47都道府県に在住する15~69歳の男女1,200名を対象。

・さまざまな運動やレクリエーションの中から“自分の気持ちとして”スポーツだと思うものを回答してもらう調査が行われたところ、サッカーや野球、水泳などが上位になるなか、オンライン対戦ゲームは8.2%となった。

・eスポーツをスポーツだと思うかどうかでは「とてもそう思う」「わりとそう思う」の合計が19.6%となり、eスポーツをスポーツだと思わない人が大多数を占めた。

年代別にみると若年層は高齢層よりも「スポーツだと思う」割合が高いが、それでも「スポーツだと思わない」割合は上回らなかった。

2019.09.29
https://dime.jp/genre/778244/

エレクトロニック・スポーツ


エレクトロニック・スポーツは、コンピュータゲームをスポーツ・競技として捉える際の名称である。「eSports」、「e-Sports」、「eスポーツ」、「イースポーツ」、「電子競技」、「電競」等と省略した形で主に使われる。
エレクトロニック・スポーツ - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

そもそもスポーツの定義とは?

スポーツは体動かしてなんぼなんだよなぁ・・・

大人になってもゲームしてる奴は犯罪者予備軍とか社会不適合者とか言われる日本じゃ無理だよ

ゲームはゲームで良い。なんでスポーツにするのかが分からん

将棋やチェスのような、スポーツではない「競技」にすればいい。ゲーム自体にいろんなジャンルがあるんだから、ゲームだけのオリンピック的なものを開催できるようにすればいいと思う。

スポーツに置いては試合の事をゲームと言うだろう

日本では「スポーツ=運動」という誤訳が広がっているだけの話。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認