JNN世論調査、軽減税率「理解していない」が4割

▼記事によると…

・消費税が今月から10%に引き上げられたことに伴い導入された軽減税率について、仕組みを「理解している」と答えた人が6割近くに達する一方、「理解していない」と答えた人も4割に達することがJNN世論調査でわかった。

・安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より2.1ポイント減って54.9%。一方、支持できないという人は3.7ポイント増えて42.4%。

・今月から消費税率が10%に引き上げられ、安倍政権はその税収を社会保障の充実にあてるとしている。今回の消費税率引き上げについて支持するか聞いたところ、「支持する」が51%、「支持しない」は41%。

・軽減税率について、仕組みを「十分理解している」「だいたい理解している」と答えたのはあわせて59%、「あまり理解していない」「まったく理解していない」は40%。

・新しい内閣の顔ぶれについて聞いたところ、「評価しない」が38%で、「評価する」の33%を上回った。

・初入閣を果たした小泉環境大臣について、仕事ぶりを「評価する」が42%と「評価しない」を上回りましたが、気候変動問題への取り組みは「セクシーであるべき」などと発言したことについては、「不適切だった」と答えた人が39%。

・慰安婦を象徴する少女像などが展示されたことに脅迫や抗議が相次いだ「あいちトリエンナーレ」について、文化庁は交付予定だった補助金を払わないと決めた。この方針については、「適切だった」と答えた人が46%と、「不適切だった」を上回った。

7日 1時20分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3797028.html

軽減税率


軽減税率とは、主に物品税に変わって採用された消費税に関し、低所得者対策を目的として一部の対象品目には標準税率から軽減した税率を適用すること。税務の煩雑さや「一部の対象品目」に係る決定経緯の不透明さ、また税収の減少自体が問題として取り上げられることが多い。
軽減税率 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

軽減税率の分かりにくさ…

安倍政権支持します。

軽減税率などするぐらいなら増税するな!国民の4割も理解してないのは制度の欠陥ではないか?

選択肢に「理解したくない」も加えてほしいw

補助金不支給は当たり前のことで。安倍政権が良かったからとかではありません。支持率は相当低いと思います。

軽減税率を理解してない人が4割も居るとは驚き😱❕だ。別に難しい事柄ではないと思うがどうだろうか?。

聞き方の影響もあると思うけど、これが現状。

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認