韓国 検察が特捜部を大幅に縮小へ

▼記事によると…

・韓国の文在寅大統領の側近・チョ・グク法相と家族への捜査をめぐり、政権与党からの圧迫が強まる中、韓国の検察は1日、政府高官や政治家の不正などを捜査する特捜部を大幅に縮小する方針。

・文大統領は先月30日、検察の改革案を早急に示すよう、検事総長に指示した。チョ法相に関する捜査への批判はなかったものの、検察側をけん制する狙いもあったとみられる。

・検察側としては、政府高官や政治家の不正などを捜査する特捜部を縮小し、改革に抵抗しない姿勢を示すことで、チョ法相に関する捜査は正当なものだと強調する狙いもありそう。

10/2(水) 2:12
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191002-00000014-nnn-int

検察


1 取り調べて事情を明らかにすること
2 犯罪を捜査し、犯人および証拠を発見して公訴を提起すること。また、そうした業務を担う検察官や検察庁の総称としても用いられる。
検察 - コトバンク

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これにはメディアも苦笑い

怖!政治的圧力が、司法を縮小か。まるで独裁だな。

これをこのタイミングでやるって事は、相方もムンも裏で黒い事してるって言ってるようなもんやんw

好きにしたらいいんじゃないですかね?他国ですし。

あの中国ですら、法治国家の体裁は取っているのにこれはさすがに草ですわ。

日本も大して変わらんだろ

上級国民特権はどこの国にもある

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認