“日本不買運動”の対象になったロッテ酒類…「私たちは韓国の企業だ」法的対応へ

▼記事によると…

・ロッテ酒類が日本に関連させた虚偽事実の流布に対して、法的対応に乗り出した。

韓国で“日本不買運動”が拡大し、「日本のアサヒがロッテ酒類の株を持っている」などの虚偽事実が流布され、ロッテ酒類の商品が不買運動の対象に挙げたからだ。

ロッテ酒類は10月2日、これまで自らを法的、経済的、歴史的に“韓国の企業”であることを伝えてきたが、現在もネット上では虚偽事実と誹謗中傷が拡散しており、今回の措置をとることに。

・ロッテ酒類は法務法人・律村(ユルチョン)を通じて、虚偽事実に基づく誹謗記事と投稿者の1次モニタリングを行った。

二重の虚偽事実の摘示、深刻なレベルの侮辱的な表現を繰り返し、民事・刑事上の法的措置が可能な掲示物や記事をはじめ、営業妨害行為など20件余りに内容証明や告発状を提出。

・今後も捏造された虚偽事実の流布に対しては、継続的に強硬な対応を行う方針。

2019年10月02日
https://sportsseoulweb.jp/society_topic/id=6709

ロッテグループ


ロッテグループは1948年に重光武雄が設立したロッテホールディングス(旧商号「ロッテ」)を中心とする会社グループ。日韓基本条約による大韓民国(以下韓国)との国交回復後韓国に進出、2015年現在グループの売り上げの9割以上は韓国となっているが、グループ支配構造の頂点にあるロッテホールディングスおよび資産管理会社は日本法人である。しかし創業者である重光武雄(本名、辛格浩)および2代目経営体制である長男と次男の国籍は韓国となっている。
ロッテグループ - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

気づいてない日本人も多いんだよなあ

どこからも自分の国の企業じゃないと言われるロッテw

日本企業と思われるのがそんなに不名誉なら日本でロッテ製品売らないで欲しいんだけどなあ。

ロッテの製品を買ってないので、正直どうでもいい

多国籍企業なんて当たり前の時代に何をやっているのか愚かとしか言えない。

個人的に「ロッテ不買い」してます

どっち付かずは両方から嫌われますよ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事