“やらせレビュー”のリアル

▼記事によると…

・ネット通販で、消費者が商品購入のよりどころにしている「レビュー」が不正に操作されている。

商品を使いもせずに最上位の★5や高評価のコメントをつけるなどの「やらせレビュー」が広がっている。

説明書きの文章をコピペしただけのものや翻訳ソフトにかけただけのような不自然な日本語のレビューも数多く見られる。

2019年10月1日 15時47分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191001/k10012106921000.html

やらせ


やらせとは、事実関係に作為・捏造をしておきながらそれを隠匿し、作為などを行っていない事実そのままであると見せる・称することを言う。 新聞やテレビなどメディアにおいて行われるやらせを指すことが多く、片仮名で『ヤラセ』とも表記される。
やらせ - Wikipedia

▼関連画像

↓↓↓

▼関連ツイート

twitterの反応

▼ネット上のコメント

他人のやらせには厳しいね

酷い言われようだな。まあ事実だからしょうがないけど

今の時代、レビューがない商品はなかなか売れないのが現実だろうから、悩ましいところですよね。

事実。「売上No.1」とか「○○ランキング1位」に飛びつき過ぎよね

クロ現やらせレビュー特集めっちゃおもろいな。レビューに釣られる日本人の意識の低さを中国人に看破されちゃってるよ

レビューで買うも買わぬも自己判断すべし。

少なくとも,購入者限定にすべきだよな。

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認