黒瀬 深さんのツイート

もう忘れてる人がいますが、消費増税を決定して10%にしたのは民主党政権(今の立憲民主党)です。

国際公約にまでしています。

それを今日まで必死に延期してきたのが安倍政権。

その安倍政権を倒して「立民政権にすれば消費税は戻るだろう」なんてあり得ない妄言です。

消費税


消費税は、消費に対して課される租税。1953年にフランス大蔵省の官僚モーリス・ローレが考案した間接税の一種であり、財貨・サービスの取引により生じる付加価値に着目して課税する仕組みである。 消費した本人へ直接的に課税する直接消費税と、消費行為を行った者が担税者であるものの納税義務者ではない間接消費税に分類できる。
消費税 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

誰が決定したかより、使い道が重要❗

消費税は30超えて、社会保障費の負担とかも倍になりそう。

議論しないで反対ばかりを言う野党議員。不倫したり遊んだりする暇があるなら、もう少し話し合って欲しい!

10%決定したのは民主党なんだよね。何故安倍政権が悪いとすり替えしたのか

政治は宗教じゃないので、政策や方針が後に変わっても問題はない。ただ政権当時と主張を変えるなら、まずは国民に増税を決定してすいませんでしたと謝罪してからが筋。だが彼らはそれをやらない。まるで自分らには何の責任も無いかのごとく振る舞う。だから支持されない。

今は不景気だから税率を下げるのがセオリーなんですけどね...

これこそ、与野党でどうするかの議論をして欲しかったです。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認