ゼインさんのツイート

僕はパキスタン系日本人です。国籍も日本です。顔はこれでも日本人なんです。

職質には協力します。しかし最初から「在留カードは」「パスポートは」「ないなら逮捕しなきゃいけないよ」と言う聞き方は嫌な気分になります

「本人確認書類の提示をお願いします」が適切です。この顔でも日本人なんです

パキスタン


パキスタン・イスラム共和国、通称パキスタンは、南アジアの国家で、イギリス連邦加盟国である。首都はイスラマバード。最大の都市はカラチ。面積は80万km²で日本 の約2倍程。東はインド、北東は中華人民共和国、北西はアフガニスタン、西はイランと国境を接し、南はインド洋に面する。
パキスタン - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

日本の恥だ。

しかたないでしょ、ここは日本なんだし

何もしてないのに犯罪者扱いよな

まあ海外でも国によってはパスポートはとか言われますからねえ。人種が少ない国に来たのですから仕方ないのでは?

まあ、言葉ですぐわかりますからね。私はこう見えても日本生まれの日本育ちなんですよとか言えば、すぐわかってくれると思いますよ。厳密に言うと貴殿が正しいと断定できますが、あまり警察官に細かく要求しちゃうと他の大切なことに支障が出たらそれは国民としては本当に困ることになる。

ちなみに警官が端的な言い回しで話してくるのは、難しい言葉遣いや装飾が付くと海外から来られて日の浅い人には伝わらない場合があるからあえてそうしてると聞きます。でもまぁファーストコンタクトは大切ですよね。

こんにちわ。俺は両親ともに日本人だけど、夜中仕事帰りで1年間で14回も職質受けたことあるよwまぁ気にしないで、「まwたwかw」と思って相手して下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事