小銃で威嚇の北朝鮮公船 大和堆で「領海」主張し退去要求

▼記事によると…

・日本海の日本の排他的経済水域(EEZ)にある「大和堆(やまとたい)」周辺で先月、海上保安庁の巡視船が北朝鮮公船とみられる船舶に小銃で威嚇される直前、北朝鮮側が日本側に無線で「領海から即退去せよ」と要求していたことが26日、政府関係者への取材で分かった。

こうした発信は極めて異例で、政府は日本海の海洋権益をめぐり、北朝鮮側が先鋭化した恐れもあるとみて警戒を強化。

2019.9.26 20:20
https://www.sankei.com/affairs/news/190926/afr1909260063-n1.html

大和堆


大和堆とは、日本海中央部に位置する浅い部分である。最も浅い部分で水深236mであり、日本海有数の好漁場となっている。
大和堆 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

憲法9条があれば、これも何とかなるんですかね

保身ばかり優先する安倍さんでは取られっぱなし。安倍さんじゃ拉致解決も無理でしょう

ここは然るべき体制で臨まないとエスカレートする。背後に自衛艦待機して毅然と取り締まるべき。口頭抗議で済ますと、瀬取り、密輸黙認と同じ。

海保の方々は海自以上に危険な任務なのではないかと常々心配しています…

防衛のために議論をすることは無駄。安倍叩き、自民党叩きはとても大事だと思ってる野党。

憲法改正しないと‥。

海上保安庁には、頑張って頂きたい❗

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事