香港政府「覆面禁止法」導入を検討

▼記事によると…

・抗議活動が続く中、香港政府はデモ参加者が顔を隠すために着用するマスクやヘルメットなどについて、使用を禁止する「覆面禁止法」の導入を検討している。デモ隊の匿名性を排除し、市民の参加を鈍らせたい思惑がある。

2014年の雨傘運動では警察や政府側が参加者の顔を撮影し、人物の特定が行われたとされる。今回のデモ参加者は身分が判明することを強く警戒しており、多くが顔を黒いマスクで覆う。

香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、覆面禁止法案は立法会(議会)の親中派議員が8月末に提案。議員らはマスク禁止が「暴力の抑制につながる」とし、海外でも同様の法律があると主張。だが、市民派弁護士は外国の類似法は「一般市民ではなくイスラム過激派を対象にしている」と反発。

2019.9.23 22:24
https://www.sankei.com/world/news/190923/wor1909230013-n1.html

香港


香港は中国南東部にある特別行政区で、かつてはイギリス植民地でした。活気に満ちた人口密度の高いこの都市は、主要な港としてだけでなく、超高層ビルが林立する世界的な金融都市としても知られています。商業地区である中環(セントラル)エリアには、イオ・ミン・ペイが設計した中国銀行タワーをはじめとする代表的な建物が立ち並んでいます。香港は、オーダーメイドの仕立屋や、テンプル ストリート ナイト マーケットなどのショッピング スポットでも有名です。
設立: 1997年7月1日
人口: 739.2万 (2017年)
香港 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

デモ弾圧のみを目的にした法律だな。

そういう解決法を見いだそうとしてるからデモが激化するんやで

自由がない、ってこう言うこと。

くだらない法律作ると余計揉めると思うな。

デモをやるのに顔を隠す必要はないだろ。やましい事してるつもりなら最初からやるな

香港加油。

この法案に反対するデモが起こるやろ、絶対。

 

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事