れいわ山本代表、消費増税は「千葉に血も涙もない」

▼記事によると…

・れいわ新選組の山本太郎代表は17日夜、東京・赤坂で行った新たな党本部の事務所開きで質疑応答に応じ、大規模停電や断水などが今も続く千葉県の被害者に対し、10月1日から予定される消費税率10%へのアップを強行するのは「こんな災害にある中、血も涙もないことだ」と述べ、政府の対応を痛烈に批判。

・「生活再建を、どれだけ早くできるか。失われたもの、壊れたものを、国の支援でいち早く、直すことが大事だ」とも訴えた。

・消費税率に関して、5%に下げることを共通政策とした、野党共闘の選択肢にも含みを残した。もし、年内に衆院解散・総選挙となった場合は、野党が「消費税5%」を掲げて戦えば「政権交代しちゃうんではないか」との考えを示した。

一方で「5%(を公約)にしない限り、(野党は)政権交代をあきらめているのではないかとも思う。国民生活の今の困窮を見たら、消費税は上げてはならない」と述べ、他の野党との間で「消費税率5%」が共通政策とならなかった場合は、次期衆院選を、れいわ単独で戦う意向をあらためて表明。その場合は100人規模を擁立する計画で、可能性については「フィフティーフィフティーだ」と、語った。

[2019年9月17日22時5分]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201909170000970.html

山本太郎 プロフィール


山本太郎は、日本の政治家、元タレント、元俳優。れいわ新選組代表、前参議院議員。自由党共同代表兼政策審議会長を務めた。兵庫県宝塚市出身。
生年月日: 1974年11月24日 (年齢 44歳)
山本太郎 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

太郎ちゃんに政権交代して貰って消費税廃止しようよ!

不満がある人は自民に投票しなきゃ良いのに

自国民にここまで冷酷になれる理由をアベさんに訊いてみたいですね。政治利用出来ないからですかね、それとも千葉県に恨みでもあるんでしょうか…

消費税廃止を言われていただけに説得力があります。

ほんとは廃止がよかったね。でも、野党共闘のために5%で戦おうと太郎さんは言う。それにのらないなら、れいわ単独で行こう!必ずついていきます❤️

自国民守れないならまず他国へのばらまきやめろよ

国民の為にせめて期間を延ばす位して頂きたい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事