小島慶子「東京オリンピックで旭日旗 どんな人が振るのか」

▼記事によると…

・東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は9月3日、韓国国会の文化体育観光委員会が旭日旗の競技会場への持ち込み禁止措置を組織委に求める決議を採択したことを受けて、「旭日旗は日本国内で広く使用されており、旗の掲示そのものが政治的宣伝とはならないと考えており、持ち込み禁止品とすることは想定していない」と表明しました。

・旭日旗は日本がアジア諸国に侵攻した際に用いていた軍の旗。国際試合の場で旭日旗を振るという行為は、日本による植民地支配の歴史を賛美する意味に取られかねません。古くからあるめでたい柄の旗で自国の応援をして何が悪い、外国にとやかく言われたくないという理屈は通用しない。このタイミングで「旭日旗問題なし」と表明するのは韓国への当てつけと取られます。それこそ誤解を生む意思表示でしょう。もしそうとわかった上で表明したのなら、開催国として最悪の判断です。

いったいどんな人が五輪のスタジアムで旭日旗を振るのか。どの試合のどんな場面で、何を叫びながら振るのでしょうか。国内外でその旗の名のもとに斃(たお)れた数多の死者を悼む夏に、そんな光景を見たくありません。

2019.9.14 11:30
https://dot.asahi.com/aera/2019091200029.html?page=1

小島慶子 プロフィール


小島 慶子は、タレント、エッセイスト、ラジオパーソナリティ。TBSアナウンサー30期生。オーストラリアのパース在住。2児あり。趣味は着物、乗馬、ピラティス。
小島慶子 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

じゃあ原爆落したアメリカ国旗も、リアルタイムでウイグル迫害してる中国国旗も、ベトナムで酷いことした韓国国旗も駄目ですね。

旭日旗をちゃんと勉強してから発言しろよ。マスゴミに出てくるコメンテーターってこんなのばっか。

その論理を煮詰めると国際大会を日本で開催しちゃいかんとなるけど。なんなんだこの自虐感。理解不能。

朝日新聞の社旗には触れない不自然さw

旭日旗を問題にする韓国が最悪なんだよ

少し旭日旗について勉強した方が良いですね

植民地支配ではなく併合だろ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事