千葉停電 県、被災市町村に職員派遣せず 知事「大きな反省材料」

▼記事によると…

・千葉県は12日、台風15号が千葉市付近に上陸した9日以降、被災状況の確認などのため職員を市町村に派遣していなかったと明らかにした。県は災害時マニュアルで「応援要請が困難な市町村には迅速に県職員を派遣する」と定めている。

通常は市町村が被災状況をシステムに入力して県に報告する仕組みだが、被災者対応に追われて入力ができない地域もあり、県は正確な被災状況をつかめていなかった。

県は12日午後5時半になって職員の派遣を指示した。森田健作知事は12日の定例記者会見で「一義的には市町村からの報告を精査した上で(支援内容を)考えていかなければならないが、手の届くところが少なかった。大きな反省材料だ」と述べた。

2019年9月12日 21時20分
https://mainichi.jp/articles/20190912/k00/00m/040/262000c

森田健作 プロフィール


森田 健作は、日本の政治家。2009年4月5日より千葉県知事に就任。知事業務上、法的効果が必要な文章には本名を使用している。かつては、歌手、俳優、司会者、タレントとして活動。タレントとしてはサンミュージックに所属。同社所属タレント第1号。 趣味はガーデニング。身長175cm。血液型はO型。愛称はモリケン。
生年月日:1949年12月16日 (年齢 69歳)
森田健作 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

何の為の知事なんだろうか⁉本当にオリンピックとか東京都と連携するつもりなのか⁉寝惚けるのも大概にして欲しい‼(●`ε´●)

危機管理の意識が低い、県民を護る気がない、いざという時に県民のために全力で対応出来ない知事はいらない、3期目の傲りが出た。次は無い。まだ先になるが、平成33年4月4日の任期満了まで、次の選挙まで、千葉県人は今回のことを忘れないよ

あら、やっと出てきた😒

災害時対応、どうするのか決まってないのかな…?

マニュアルとか作成されてたのかな?日本は地震や台風多いけど、行政側の対策は全く追いついてないな

これが今回の1番の原因では🤔先ずは現場確認が第一でしょ

今回の台風の一番の被災者を増やした第一人者だと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認