韓国、パラリンピックの選手団長会議でメダルデザインを批判「旭日旗に似ていてショック」

「メダルが旭日旗連想」 韓国が改めて批判 パラ選手団長会議

▼記事によると…

・2020年東京パラリンピックに参加予定の各国・地域の国内パラリンピック委員会(NPC)を対象にした選手団長会議で12日、韓国の代表者が「メダルのデザインが旭日旗を連想させる」という趣旨の主張を展開し、大会組織委員会に対応を要請。

・組織委は韓国側に会議の場ではなく個別でやりとりするよう求めた。また、出席した中国の代表者からも「五輪やパラリンピックはグローバルな大会で、政治問題と混同させるべきではない」との声が上がった。

同日の会議で韓国側は、旭日旗が先の大戦当時に使用されたことを踏まえ、「旭日旗はアジアの国々にとって帝国主義の象徴で忘れがたいものだ。メダルデザインが旭日旗に似ていることでショックを受けた。共生社会を掲げる組織委には、速やかな対応を求める」と述べた。

2019.9.12 13:12
https://www.sankei.com/tokyo2020/news/190912/tko1909120002-n1.html

旭日旗


旭日旗は、太陽および太陽光を意匠化した旗。光線が22.5度で開く16条のものがよく知られている。
旭日旗 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

あまりの狂いっぷりにこっちがショック

悪質クレーマー…そんなに嫌なら参加するなよ。

めちゃめちゃカッコいい。旭日旗というより、扇の形だよな。すげぇ欲しい。

中国様に怒られた事の方がショックだろ

周囲からどう見られているか。理解しているにしろしていないにしろ、ここまで突き抜け始めちゃうと止まらないし止められないのだろう。中国ですら「韓国と同じ穴のムジナ」は避けようと、冷めた目で見ている。

中国代表者がまともに見えてきて草

スポーツ関連だと中国はわりと冷静な感じがする

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認