セブン本部、店舗に無断発注や夏場のおでん販売を強要していたことが判明… 売れずに大量廃棄で赤字

セブン本部が「おでん無断発注」

▼記事によると…

・セブン―イレブン・ジャパン本部の社員が、店舗に無断でおでんなどを発注したのは独禁法違反に当たるなどとして、宮城、千葉、東京、京都、大阪の5都府県のセブン店舗オーナー5人が11日、公正取引委員会に一斉に申告。

・申告書などによると、店舗にアドバイスをする本部社員が8月、東京都内の店舗事務所の端末でおでんを無断発注し、気付いたオーナーが取り消す事案があった。京都府の店舗では2015年、本部社員に酒や栄養ドリンクなど約15万円分を勝手に発注された。

あるオーナーは「売上目標達成のため、不在時を狙って勝手に発注される」と憤っている。

2019/9/11 19:37 (JST)
https://this.kiji.is/544467268654695521

↓↓↓

夏場におでんは売れず大量廃棄で赤字になる セブンオーナーが悲鳴

▼記事によると…

・セブン-イレブンのオーナーらが暑い時期のおでんの販売には問題があると公正取引委員会に訴え。

・大手コンビニエンスストアのセブン-イレブンの加盟店のオーナーらは事実上、強制されている24時間営業が独占禁止法が禁じている優越的地位の濫用にあたるとして、公正取引委員会に申告。

また、「おでんは暑い時期に売れず、大量廃棄で赤字になる」と夏場からおでんを売るよう求められることも問題として訴えている。おでんの販売は8月6日から開始。来月にはローソンなどの加盟店オーナーも同様の問題を公正取引委員会に報告するという。

2019年9月11日 19時47分
https://news.livedoor.com/article/detail/17067621/

セブン-イレブン


セブン-イレブン は、アメリカでコンビニエンスストアを展開する企業。 テキサス州オーククリフで、1927年にオープンした氷販売店がはじまり。
代表者: 代表取締役社長 永松文彦
セブン-イレブン - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

こういう声はどんどん上げたほうがいい

いくらなんでも悪質すぎないか?

暑いのに売れるわけなかろう。季節感がない。いっその事、冷やしおでんとして売ればいけるのでは?

セブン本部マジでFC店に何やってもいいと思ってねえか?

言いたい事もわからなくもないけど、オーナーここぞとばかりに不平不満言い過ぎwコンビニをしっかり熟知してオーナーになったんじゃないの?

不在時を狙って勝手に発注とか普通に犯罪なんじゃ

まあ暑い時にコンビニおでんは買わんわな

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認