オランダのPSV、堂安律選手獲得の際“旭日旗”デザインを用いた画像で発表 → 韓国からの抗議に謝罪

PSV、堂安律獲得発表時の“旭日旗デザイン”使用を韓国ファンに謝罪

▼記事によると…

・オランダのPSVは、日本代表MF堂安律の獲得が合意した際にいわゆる“旭日旗”デザインを用いた画像での発表を行ったとして抗議を受けた問題について韓国のファンに謝罪。

・PSVは先月27日に、フローニンゲンに所属していた堂安の獲得が合意に達したことを公式SNSで発表。だがその際に投稿した画像の背景に旭日旗デザインが使用されていたことについて韓国のSNSユーザーなどからの抗議を受け、その後画像は背景を変更したものに差し替えられていた。

韓国メディアによれば、PSVは8日にフェイスブック公式アカウントにおいてこの一件に対する謝罪文を投稿。トゥーン・ヘルブランズCEOの名前で、ハングルによる韓国ファンへの謝罪が行われた。

謝罪文では画像について「一部の人々を傷つけるものだった」としつつ、「ファンを不快にさせる意図はなかった」と説明。過去に元韓国代表のパク・チソン氏らもクラブに在籍したことに言及しつつ、「PSVはお互いを強く尊重するクラブだ」と述べられている。

9/8(日) 17:05
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190908-00337550-footballc-socc

PSVアイントホーフェン


PSVは、オランダ・アイントホーフェンに本拠地を置くサッカークラブである。エールディヴィジに所属している。正式名称はEindhovense Voetbalvereniging Philips Sport Vereniging。PSVは現地の発音をカタカナ表記すると、ペーエスフェーとなる。
監督: マルク・ファン・ボメル
本拠地: エイントホーフェン
クラブカラー: 赤と白
PSVアイントホーフェン - Wikipedia

旭日旗


旭日旗は、太陽および太陽光を意匠化した旗。光線が22.5度で開く16条のものがよく知られている。
旭日旗 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

で、オリンピックスタジアムにはこれが溢れ返ると。

日本が何も言わないからこうなるんですよね。

まぁ、下手に関わって難癖つけられるよりマシと思ったんでしょう…でも恩は秒で忘れるけどちょっとした敵対行為は一生忘れなさそう

PSVはサッカーに政治を持ち込んだことを認めたことになります。

謝る意味がわからない。穏便に済ませたい、というか関わりたくないのだろうけど。でも、せめてスルーして欲しかったな。

こういうことがあるから「嫌韓はやめろ」なんてアクション起こしても白い目で見られるんだよ。

只のジャパンヘイトだという事をわかってもらいたい

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認