沖縄知事、防衛相との会談で政府の対韓外交を批判「国民生活に影響がないようにして」→ 岩屋大臣「知事さんのおっしゃる通り」

玉城沖縄知事、政府の対韓外交を批判 防衛相に「冷静に信頼持って」

▼記事によると…

・沖縄県の玉城デニー知事は5日、県庁を訪れた岩屋毅防衛相に対し、いわゆる徴用工問題や韓国への半導体材料の輸出管理強化をめぐり悪化した日韓関係について「外交努力はやはり丁寧に、そして冷静にお互いが信頼を持って行っていただきたい」と苦言を呈した。

その上で、韓国からの観光客減などの負の影響が出ないよう求めた。

・玉城氏は、県内での影響について「旅行客のキャンセル、韓国プロ野球キャンプの中止などマイナスの影響が出ている」と説明。

また「ぜひ岩屋氏からも政府内で、冷静に、国民生活に影響がないように、穏やかに将来を考えながらお互いの発展に寄与していけるようにという発言をよろしくお願いしたい」と求めた。

・岩屋氏は、韓国の国際観艦式で海上自衛隊の自衛艦旗「旭日旗」を掲げないよう求められた問題などへの対応をめぐり、自民党内から「事なかれ主義」との批判を受けた経緯がある。

玉城氏の発言に対し、岩屋氏は「そこは全く知事さんのおっしゃる通り」と述べる一方、「冷静に対処していきましょうねというメッセージを送り続けてきたつもりですけれども…」と戸惑いを見せた。

2019.9.5 19:16
https://www.sankei.com/politics/news/190905/plt1909050025-n1.html

玉城デニー プロフィール


玉城デニーは、日本の政治家、元タレント。沖縄県知事。衆議院議員、自由党幹事長兼国会対策委員長、沖縄市議会議員などを歴任した。本名は玉城 康裕。知事業務上、法的効果が必要な文章には本名を使用している。
生年月日: 1959年10月13日 (年齢 59歳)
玉城デニー - Wikipedia

岩屋毅 プロフィール


岩屋毅は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、防衛大臣。 外務副大臣、防衛庁長官政務官、大分県議会議員等を務めた。
生年月日: 1957年8月24日 (年齢 62歳)
岩屋毅 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

韓国に信頼が持てないから困ってるんじゃんか〜

余りにも不甲斐無い情けない防衛大臣だ

はぁ、目先の金ばかり。今回は安保の問題です。そんなことも分からないんですか?

なぜ防衛大臣に外交の苦言を…

沖縄の観光客は増えてるやんか。韓国人が減っても中国台湾東南アジア国内客で減った分を十分補っている。

自分が言いたい人に言いたい事だけ言うのが知事の仕事ではない。

県内の事を丁寧にやっていただきたいと、苦言を呈したい。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認