福岡・宗像市の姉妹都市の韓国・金海市、宗像大社の神事不参加表明「現在の日韓関係を考えると、国民感情は無視できない」

宗像大社の神事不参加 姉妹都市の韓国・金海市

▼記事によると…

・世界文化遺産の宗像大社(福岡県宗像市)で10月1日に催される神事「みあれ祭」に、同市の姉妹都市の韓国・金海市から参加しないとの連絡があったことが分かった。

日韓関係の悪化が理由。宗像市によると、金海市は2008年以降、市長や市議会議長らを派遣しており、台風の影響で中止された昨年以外は毎年出席。

・今年8月上旬に金海市から「現在の日韓関係を考えると、国民感情は無視できない」との連絡があった。宗像市は「残念だが、10月に金海市で開かれる博物館担当者の交流事業は予定通り実施したい」と話している。

2019/9/4 10:30
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49388720U9A900C1ACX000/

宗像大社


宗像大社は、福岡県宗像市にある神社。式内社で、旧社格は官幣大社で現在は別表神社。日本各地に七千余ある宗像神社、厳島神社、および宗像三女神を祀る神社の総本社である。また、あらゆる道の神としての最高神、貴の称号を伊勢神宮、出雲大社に並び持ち、道主貴と称す。神宝として古代祭祀の国宝を多数有し、裏伊勢とも称される。
宗像大社 - Wikipedia

みあれ祭


みあれ祭は、毎年10月1日に福岡県宗像市の宗像大社秋季大祭の最初に行われる海上、航海安全や大漁などを願って行われる祭礼である。
みあれ祭 - Wikipedia

金海市


金海市は大韓民国慶尚南道沿海部の市。釜山広域市と道庁所在地昌原市の間に位置する。市のスローガンは「Gimhae for you」。 区を持たない特定市、である。
人口: 55.08万 (2017年12月)
金海市 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

今まで参加してたのか

姉妹都市も解消してほしい

世界遺産の宗像大社。とはいっても日本国内での知名度が薄く皆さんにもっと知ってほしい。

韓国が参加しないイベントは無意味。みあれ祭り自体中止にするべき。お金の無駄だ

一度リセットするのも良い。それでも続ける意義があれば再開すればいいよ。隣国だからという縛りを気にせず、自由にやればいいさ

韓日友好がどんどん失われていく。アベの罪は重い

この程度でカードにするよな関係なら元から親交など築けてなかったって証左だよね

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認