「同性婚認めて」 九州で初 男性カップルが国に“損害賠償” 「生きやすく」 福岡地裁

▼記事によると…

・同性同士の結婚が認められないのは憲法違反だとして、福岡市内の男性カップルが、九州では初めて国に損害賠償を求める裁判を起こしました。

提訴したのは、ともに福岡市に住む会社員・まさひろさん(31)とこうすけさん(30)の男性カップルです。

・2人は、同性婚が認められないのは結婚の自由を侵害する憲法違反だとして、国を相手取り、1人あたり100万円の損害賠償を求めて福岡地裁に提訴しました。

【まさひろさん】
「(提訴は)権利がほしい性的マイノリティーの人たちが、生きやすくなる、未来を描きやすくなるだけですと伝えたい」

同様の裁判は、全国4つの地方裁判所に12組が提訴していて、九州では今回が初めてだということです。

2019/09/05 19:35
https://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2019090505035

同性結婚


同性結婚(どうせいけっこん、英: same-sex marriage)は、男性と男性、女性と女性が結婚すること。同性間結婚もしくは同性婚ともいう。法域にもよるが、このような関係には、男女の夫婦と同じく、ある種の社会的な権利が付与され、法的な保障や保護が行われる場合がある。多くの場合、性別のカテゴリーが同じ者同士[1]が男女の夫婦のように家族としての親密さを基礎として、社会的にも経済的にもパートナーシップを築き、それを維持することを指す。
同性結婚 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

結局金か…と思ってしまう

損害賠償要求するとか調子に乗るなよ…

事実婚の自由は認められてるんだからそれでいいじゃん?なんで法律上に拘るの?

損害賠償で金銭を求めるのはどこに損害が発生しているんだ

「認めろ」ならまあ、分かる「憲法違反」だの「損害賠償しろ」だのは理解できないねえ

節税的なことがしたいってこと?なんで国に認められたがるのよw

憲法改正するしかねえな

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認