年収100万円台の衝撃。トランクルーム1畳半に住む40代に聞いた

▼記事によると…

・ますます広がる日本社会の格差。その日暮らしを強いられる年収100万円台の人たちは、過酷な環境下でどのような夏を過ごしているのか。全国各地で新たに生まれている貧困の現場をリポート。

窓のない約1畳半の貸し倉庫に住む
・「バイトや派遣で生計を立ててきましたが、3年前の派遣切りでアパートの家賃が払えなくなった。友人宅を転々とするも数か月で限界に……。そこで敷金・礼金の必要ない貸倉庫に住むことにしたんです」

普段使っていないものを低価格で預かる「トランクルーム」。空きマンションを使った屋内型、郊外の道路沿いにある屋外型があり、どちらも窓もなく、薄い鉄板一枚で仕切る完全なる“倉庫”。本来は生活・寝泊まりが禁止されているが、利用料金の安さから住み着く人が増えているという。落合健太さん(仮名・44歳)もその一人。

・また倉庫内の「住人」同士のトラブルも絶えない。こんな極限状態の貸倉庫生活がいつまで続くのか。「犯罪者でもないのに、こんな場所に住むのはもう限界です。国に頼ることも考えていますが、でも助けてくれるのか……」

倉庫での自問自答は続く。

9/3(火) 8:54
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190903-01601327-sspa-soci

トランクルーム


トランクルームは、個人や企業の物品を収納する貸し倉庫等の施設。
トランクルーム - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

これでアベノミクス成功なんだろ?

今の最低賃金なら、どこで仕事してもその年収にはならんよ・・

年収100万円の時代が。月収10万弱だから、怠けてる訳じゃないと思う。もっと拡大させるつもりですか?自公を支持する人達‼️選挙に行かない人達も‼️

それでも生活保護の不正受給者より100倍は偉い、立派だろ。

それ以前にここの貸し倉庫は物騒だな。そんな倉庫荒らしが多発するのかよ。

シェアハウスに住めばいいのに。それか実家

お金の格差社会っていうか情報の格差社会って感じするね。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認