米の対中関税「第4弾」発動、中国も即時報復

▼記事によると…

・トランプ米政権は1日、1100億ドル(約12兆円)分の中国製品を対象に制裁関税「第4弾」を発動した。家電や衣料品など消費財を中心に15%を上乗せした。中国も同時に米国の農産品や大豆などに報復関税を課した。2018年7月から始まった二大経済大国による貿易戦争が一段と激しくなり、世界経済にはさらなる重荷となる。

・中国政府も9月1日、米国と同時刻に報復関税をかけた。2回に分けて計750億ドル分の米国製品に5~10%を課す計画で、1日には原油や大豆など1717品目に発動した。米中貿易の縮小に拍車がかかりそうだ。

2019/9/1 13:02
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49270340R30C19A8MM8000/

関税


関税とは、広義には国境または国内の特定の地域を通過する物品に対して課される税。狭義には国境関税のみを指す。国内関税が多くの国で廃止されている現代社会では、国内産業の保護を目的として又は財政上の理由から輸入貨物に対して課される国境関税をいうことが多く、間接消費税に分類される。
関税 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

米中貿易摩擦はチキンレース化してる。

もう最近は感覚が麻痺して驚かなくなったけど、よく考えたら10%以上の関税上乗せボコボコ繰り出すのって異常事態よな

何時までやってるんやろ

月曜は下落かもな。

中国も大変だな。ニッポンのようになんでもアメリカ様アメリカ様と拝んでおけば悪いようにはされないのに。

対する中国は仕込む対応措置がもう残っていなのでは?

こりゃまた週明けの為替が荒れるなぁ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事