周庭(アグネス・チョウ)氏、拘束。香港民主派団体の幹部、日本語でデモの支持を呼びかけていた

▼記事によると…

・香港の民主団体の幹部「デモシスト」の幹部で、日本語で香港デモへの支持を呼びかけていたことでも知られる周庭(アグネス・チョウ)氏が8月30日朝、警察に拘束されたことが分かった。

具体的な容疑は明らかになっていない。

・また、同じくデモシストの幹部・黄之鋒氏も拘束された。2人は2014年に発生した民主化を求めるデモ「雨傘運動」の中心人物。

・デモシストの公式Twitterが明らかにした。中国共産党系の環球時報も、このツイートの情報を引用する形で2人が拘束されたことを伝えている。

8/30(金) 11:46
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00010002-huffpost-int

周庭 プロフィール


周 庭は、香港の社会運動家、香港衆志常務委員、大学生。香港で「学民の女神」と呼ばれる。
生年月日:1996年12月3日 (年齢 22歳)
周庭 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

周庭さんの安全を祈ります。他の方々も命を守ることを第一に行動して欲しい!

日本も中国も、共産党はこの世から無くなって欲しいですね😱!

野党支持者供はちゃんと見ておけよ!

香港なのに、逮捕されるなんて、一国二制度形骸化している。許されん。

もう韓国とかどうでも良いニュース。これは危ない。。。。ヤバイです。

酷いことをされてないと願いたい。命が大切だから頑張れなんて言えないです。逃げて欲しい。

無理せず逃げて欲しいです。まともな方々には一人も犠牲になってほしくない(´;ω;`)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認