「鶏肉を水で洗ってはいけない」と専門家が警告

▼記事によると…

・アメリカ農務省(USDA)とノースカロライナ州立大学の研究者は2019年8月20日付けで、食べ物の洗浄に関する調査報告を発表。

・その中で、実験から得られたデータを基に「生の鶏肉は調理する前に水で洗ってはいけない」と警鐘。

鶏肉を洗った後のシンクの画像

・左は通常の光の下で撮影したもので、きれいに掃除されているように見える。しかし、特殊な光の下で撮影した右の画像を見ると、シンクの周りには、鶏肉を洗い流した水が飛散して大量の汚れが付着しているのがよくわかる。

・また、研究チームはできあがったサラダから大腸菌がどれだけ検出されるかを調査。水で洗わなかった鶏肉を使ったサラダの場合は、20%の割合でサラダから大腸菌が検出されたとのこと。そして、水で洗った鶏肉を使ったサラダの場合、26%の割合でサラダから大腸菌が検出されました。つまり、鶏肉を水で洗うことは衛生的に全く効果がないどころか、より悪影響を及ぼす可能性が実験から示唆された。

・衛生的な調理を行うためには以下の点に注意。

○果物や野菜などを取り扱ってから、最後に肉の調理を行うべき。
○生肉専用のまな板を使うべき。
○生肉は洗うべきではない。
○生肉を触った後は、他の食べ物を触る前に少なくとも20秒間は石けんで手を洗うべき。
○食品温度計を使って、食べる前に鶏肉が少なくとも73℃でしっかり加熱されていることを確認するべき。

2019年8月29日 19時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/17001710/

とり肉


とり肉とは、とりの肉である。漢字で書くと以下の2種類に分けられる。
・鳥肉…鳥(鳥類)の肉
・鶏肉…鶏(ニワトリ)の肉
とり肉 - ニコニコ大百科

twitterの反応

▼ネット上のコメント

まず、肉を洗う概念がない

ガチで洗ってた

文化の差なのかな?日本では肉を水洗いするのはあまり聞かないけど外国だと普通にしてるのかもしれない

シンクを洗わないのか

絶対包丁まな板どうにかする方が先。加熱で殺せるんだから、生ものだけ気をつければいい話をこの書き方は無知な一般人を不安を煽るだけ。悪意がある。

これは勉強になる

そもそも肉を洗うやつなんているのか

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事