伊瀬さんのツイート

16万の手取りじゃ生きるというより死なないだけの暮らしになって、シフト増やせば誰とも会わなくなって、好きな女は今日もバンドマンに殴られてて、金を貸した友達からの既読はつかなくなって。

なのに俺たち死なないし、朝起きれるし、笑えてるし。本当にえらいよ。頭ヘンだよね。

本当にえらいよ。

給与


給与(きゅうよ、英: salary、サラリー)は、雇用契約に基づいて雇用主から従業員へ定期的に支払われる、労働の対価報酬。各種の根拠法に基づき、給与は天引き(控除)することが可能であり、この制度を源泉徴収、給与税などと呼ぶ。社会保険料もその一つである。
給与 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

会社辞めてフリーターの方が凄くマシな生活が良くなりました。ただし首都圏に限る、、

私達は生きるために働いている訳であって、働くために生きている訳では無いんですよね……きっと貰えてる人はもっと貰えていて、そういう人達は自分らが貰ってるから他もこれくらいと思ってて、低所得者のことなんてそもそも理解出来ないんでしょう……政府とか

このリプで「〇〇すれば?」ってアドバイスくれる人いるけどそういう事じゃないんだよなぁ

大手企業正社員なのに手当て入れても15万ちょい…30前半、パート上がりだけどもう10年近いのにこれです。一人暮らしもできません、文字通り死なないだけになりそうで。ましてこんな状況じゃ結婚や出産なんて考えられません。日本の少子化って、そりゃ進むよね…婚活妊活保活より前に躓く。

オレ、税金と家賃と保険引かれて手取り8、9万です……。そっから、さらに携帯代と光熱費引かれていくのでほぼ貯金できませぬ……( ॑꒳ ॑ )生命保険?自動車税、保険?介護保険?払えるわけねーです( ・᷄-・᷅ )

死なないだけの暮らし、とても共感します。一人暮らしで手取り15万あたりのフリーター生活してると、金をすべて生命を維持するためだけに使わなきゃいけないし、「生きながらえるだけで精一杯だ…」ってことを身をもって実感します。

僕も手取りが13万のときがありました。いまは昇級して13万5000円です

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認