山本太郎、「韓国死ね」と叫ぶ聴衆に「冷静になろうぜ」「文化的交流があれば気持ちも変わるかも」

▼記事によると…

・8月1日に新宿駅西口で行われた、れいわ新選組代表・山本太郎氏の街頭記者会見には、大勢の人が詰めかけた。

・日韓関係では「感情よりも6兆円という国益を大事にしたい」

山本氏は「日本から韓国への輸出総額が約6兆円であることを示し、「感情よりも、6兆円という国益を大事にしたい」と述べ、

「ナショナリズムを煽りながら、自分たちがやっている政治のまずさにベールをかける。内政の行き詰まりを、ナショナリズムを使って隠そうとする政治、まさに今じゃないですか」

と、国内の政治状況に目を向けるべきだと主張した。

日本の中国への輸出額は14兆円だ。日中関係も日韓関係同様、政治的な課題は多数あるが、

「うまいことやれやって話なんですよ。うまいことするつもりないんだったら政治なんて必要ないんですよ。政治があるから外交出来るんでしょ?相手国に言いたいことがあるのはお互い様でしょう。そこを乗り越えるのが大人なんじゃないの?政治なんじゃないの?大人になろうぜってことなんですよ」

と問いかけると、聴衆から大きな拍手が上がっていた。

・仮に相手側が失礼な対応をしたとしても、「日本側はあくまでも紳士的に対処するというのが国際社会のルール。日本が成熟した国であるなら、そのような対応が必要」とも述べていた。

2019/08/02 16:09
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5738974

山本太郎 プロフィール


山本太郎は、日本の政治家、元タレント、元俳優。政治団体「れいわ新選組」代表。院内会派「国民民主党・新緑風会」所属の元参議院議員、自由党共同代表兼政策審議会長を務めた。兵庫県宝塚市出身。
生年月日: 1974年11月24日 (年齢 44歳)
山本太郎 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

山本氏、未来指向型で日韓うまくやっていこうなみたいなことは言てるけど、日本の植民地主義の経緯は完全にスルーしてるな。元号を政党名にできるだけのことはあるわね。

それ、韓国行って韓国人に言ってこいよ!◯られても文句言うなよ!

これは、確かに。政府に煽られて乗せられるチョロい人が多い気がする。これも日本の経済を衰退させた政治のせいかなあ

そやねんな。安倍みたいな小学生な日本じゃなくて大人の日本でいたいね。アメリカとも対等で痛いし。

政治家が天職だと思います(^^)

とても政治家らしい発言。河野太郎に聞かせたい。

大人の対応!カッコイイ! 

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認