なるさんのツイート

高校生ですが、労働300時間で手取り23万で食費4万は贅沢とか、私はもっと大変な生活送ってるとか言われたらそんな未来が待ってるのに今こんなに頑張って勉強してる意味があるのか全然分からないし、これ以上歳をとって大人になりたくない。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

最低賃金


最低賃金とは、労働市場のセーフティー・ネットとして、国が最低限支払わなければならない賃金の下限額のを定め、使用者に強制する制度のこと。最賃とも略される。ナショナル・ミニマムのひとつ。
最低賃金 - Wikipedia

▼関連ツイート

twitterの反応

▼ネット上のコメント

その感覚が正常です。お互いに足を引っ張り合うような社会を変えましょう。

高校生はねー、情報ないよね、俺もそうだった。ITが流行ってるから理系行かなきゃってそれだけで、色々な仕事をどうやって調べて良いかもわからない。蓋を開ければ文系でもIT系行ける。それと高い給料欲しければ学歴フィルタある

20代女ですが労働200時間未満で手取り30万で食費5万だけど、高校〜大学にかけて真面目に勉強した結果だと思ってます。どう捉えるかは個人の自由ですし人生好きなように生きるのが良いとは思いますが、勉強しておいて損はないかと思いますよ。

労働300時間の現状は打破すべきですが、それ以外の給与の面では、その人が仕事に就くまでにどんな準備をしてきたかに掛かってくると思います。

未来の収入についてお悩みなら、まずは世の中のお金の流れを知ることで解決すると思います。

リプ欄でそんなことにならないためにも勉強しましょうというリプが目立ちますが、確かに大事だとは思うし否定もしない。けど、300時間も働くって努力しようが無かろうが酷いんじゃないですかね?この問題を正当化してはいけない。

俺の親も学生時代勉強頑張ってまぁまぁの職に就いたけど今鬱病になって大変。生きるためにする仕事が殺○に来てるんだもんなぁ…

みんなのコメント

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認