東大名誉教授ら“知識人77人”の叫び「対韓規制撤回せよ」

「対韓規制撤回せよ」日本の知識人77人の叫び

▼記事によると…

・和田春樹東京大学名誉教授ら日本の知識人が韓国に対する安倍晋三首相の輸出規制措置を批判する署名運動を開始した。両国関係が報復が報復を呼ぶ最悪のどん底だけは避けなければならないというのが彼らの主張だ。

和田春樹東京大学名誉教授、内田雅敏弁護士、岡田充共同通信客員論説委員、田中宏一橋大学名誉教授をはじめとする、教授、弁護士、ジャーナリスト、元外交官、医師、作家ら77人はインターネットサイト(https://peace3appeal.jimdo.com)で25日から8月15日を第一次締め切りとして輸出規制撤回要求署名運動を進めている。

彼らは該当サイトに公開された声明を通じ、「韓国は敵なのか」という題名で「昨今の日韓関係の悪化を憂慮する有志が執筆し、日本の市民に賛同を求めるものです」とし、「私たちは、7月初め、日本政府が表明した、韓国に対する輸出規制に反対し、即時撤回を求める」と明らかにした。また、「半導体製造が韓国経済にとってもつ重要な意義を思えば、この措置が韓国経済に致命的な打撃をあたえかねない、敵対的な行為であることは明らか」と強調した。

続けて「特別な歴史的過去をもつ日本と韓国の場合は、対立するにしても、特別慎重な配慮が必要になります。それは、かつて日本がこの国を侵略し、植民地支配をした歴史があるからです」とし、「日本の圧力に『屈した』と見られれば、いかなる政権も、国民から見放されます」と説明した。

2019年07月29日10時43分
https://japanese.joins.com/article/009/256009.html

和田春樹 プロフィール


和田 春樹 は、日本の歴史学者、社会科学研究家、市民運動家である。萩原遼によると、もともとの学術上の専攻はロシア史。朝鮮史関連の著作もあるが、朝鮮史研究者からは批判的な見解がある。東京大学社会科学研究所名誉教授。
生年月日:1938年1月13日 (年齢 81歳)
和田春樹 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

知識のない知識人という矛盾

なんでこんな変な人たちが知識人なんだろ?現実を知らない知識人って変だと思わないか?諸君。

それにしても、大学教授に、こんなに売国がいることに驚き。

どういう知識がある知識人か良く存じあげませんが、一般的知識は欠けているのでは。

ひとえに、情報操作だと思います。

ただの老人とは言えないので、知識人。都合のよい単語

知識人と称される方に、知識を感じた事がない💦

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認