保科洋子さんのツイート

夏休み中3の課題。ちょっと驚いた💦

▼クリックで拡大

第25回参議院議員通常選挙


第25回参議院議員通常選挙は、2019年7月28日の任期満了に伴い、2019年7月4日に公示、7月21日に投開票された参議院議員通常選挙である。
日付:2019年7月21日
第25回参議院議員通常選挙 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

ヤベー学校。政党名は書く必要ナシ‼️なんなら親の思想を調べているようにも思える😑

問題ありすぎでは…実際に投票してるわけじゃないから「選挙の秘密」には当たらないかもしれないけど、思想調査じゃないですかこれ。「どこの党か仮定して」とか入れないと駄目ですよね。

これ、支持政党や回答によって、先生の採点や評価や内申点等々が影響受けないことどうやって担保するの?そして選挙について学んだり考えたりするための設問がこれ??その前にもっと基本的な制度や仕組みや考え方や事例や歴史的なものを吸収しないと成熟した考えにはならないのでは???

「あなたの支持政党はどこか」はアウトでしょうねー。これが「与党を支持する立場から見たら」と「与党を支持しない立場から見たら」の両方を書けって設問だったらすごく良い課題なのになと思います。

アメリカなどでは、学生のうちから支持政党をもち、活発に議論されるそうです。政治について自由に話せる部分は大切だけど、今の日本では、どのような扱い方をされるのか心配ではあります。

これは管轄の議員から教育委員会へ問い合わせてもらうべきでは。「問題ない OK」と言ってしまう議員さんはアウトでしょうね。

支持政党を答えさせるのはダメ。でも若者が政治に興味を持たせるにはどうしたら良いかという考えを述べる質問は良いと思う。いろいろ知らないと答えられないので。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事