【賛否両論】橋下徹「京アニ放火犯は1人で死んでほしい。社会でこういうことは言い続けるべき」

橋下徹氏、京アニ放火事件で青葉容疑者へ「一人で死んで欲しい。他人を犠牲にしていいのか?社会でこういうことは言い続けるべき」

▼記事によると…

・元大阪府知事の橋下徹氏が27日放送の日本テレビ系報道番組「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)に生出演

・京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオの放火事件を特集した。青葉真司容疑者(41)全身にやけどを負って救急搬送され、意識不明となっている。今回の事件について橋下氏

「正直言ってどうすべきがわからないですし、責任能力の問題もあるし、裁判にもなっていないので確定したことはこの容疑者には言えないですけど」

「一般論として、悩んでいる人をしっかり支える社会システムを必要なのは当たり前のことです。誰もが言いますけど、でも本当にやむを得ず自暴自棄になってどうしようもないっていった時には、僕は一人で死んでほしいですよ」

「一人で死ねっていうことが批判的に言われましたけど、社会で支えるいろんなシステムを作るのは当たり前なんですけど、最後にどうしてもっていうときには、自分の命は人に迷惑かけずに自分で絶てっていうことは、教育でやったからってこの犯人が止まるとは思いませんよ。でも、社会でこういうことは言い続けるべきだと思います」

2019年7月27日 8時37分
https://hochi.news/articles/20190727-OHT1T50057.html

橋下徹 プロフィール


橋下 徹は、日本のタレント、弁護士、元政治家。大阪維新の会法律顧問。豊中市在住。 大阪府知事、大阪市長、総務省顧問、大阪維新の会代表、日本維新の会代表、同共同代表、維新の党共同代表、おおさか維新の会代表、おおさか維新の会法律政策顧問などを歴任した。
生年月日:1969年6月29日 (年齢 49歳)
橋下徹 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

この人に意見を聴くこと自体、やめてほしい。

「他人を犠牲にするなってことは一人で死ねってことですよね」ってお前は小学生か?

これは正論だと思う・・

この意見は同感だな(=′*′=)『他人を巻き込んで』ってのは完全にアウトだからな………否定する人は『巻き込まれたのが身内』だったらって想像してください

日本の自殺者は1年で2万人超えてる。一人でだろうが他人を巻き添えにしてだろうが、テレビで人に「死んで」欲しいとは言わないほうがいいと思う。

まさしくこの通り。きれい事ばかりのコメンテーターには反吐が出ます。この弁護士は亡くなった方々や遺族に面と向かって同じ事いえるのでしょうか?

そのとおり。他人を恐怖に巻き込むのは、許せないし、許してはならない。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認