れいわ・山本太郎氏について、東大名誉教授「政治家に化けたんじゃなくて完全にポピュリストとして化けた…完全にポピュリストを育てた」

Mi2さんのツイート

【完全にポピュリスト】

れいわ新選組・山本太郎について、

御厨貴名誉教授
政治家に化けたんじゃなくて完全にポピュリストとして化けた。自分の一番いい所を言ってくれてると思うと投票したわけ。ポピュリストだから嫌だなと思った人はそこへいきませんから。完全にポピュリストを育てた

御厨貴 プロフィール


御厨 貴(みくりや たかし、1951年4月27日 - )は、日本の政治史学者・政治学者(博士)。東京大学・東京都立大学名誉教授。東京大学先端科学技術研究センター客員教授、放送大学客員教授。公益財団法人サントリー文化財団理事、サントリーホールディングス株式会社取締役。専門は、近現代日本政治史、オーラル・ヒストリー。祖父は戦前の貴族院議員で、検事総長や司法大臣を歴任した木村尚達。父はジョンソン社長で山梨学院大学教授を勤めた御厨文雄。
御厨貴 - Wikipedia

ポピュリズム


ポピュリズムとは、一般大衆の利益や権利、願望、不安や恐れを利用して、大衆の支持のもとに、既存のエリート主義である体制側や知識人などと対決しようとする政治思想、または政治姿勢のことである。日本語では大衆主義や人民主義などのほか、否定的な意味を込めて衆愚政治や大衆迎合主義などとも訳されている。
ポピュリズム - Wikipedia

動画を見る

関連動画

twitterの反応

▼ネット上のコメント

まずは「竹島は韓国にあげればいい」っていうのをきちんと説明してからだ、と私は思ってます。

山本太郎氏は危ないということですね。政治手腕が何もないのに、感情だけを煽る、パフォーマンスだけで内面を隠している。騙されてはなりません。

この人からは良心の欠片もないサイ◯パス的なとても危険なモノを感じてるんだけど、支持してる人とか何も感じないのだろうか。

確かに、他の党首達は山本氏を相手にするのは大変ですね。面倒くさい存在に育ってしまいました。

そうですな。柔らかめに言っているが、自ら作り出した「大衆」に迎合するように見せ自らを祭り上げさせる手法はポピュリストの典型である。手法だけで判断すれば世界が忌み嫌う大戦時のドイツである。「民族心理学と近時の心理学思想」桑田芳蔵氏を読むことをお薦めしたいね☺️

山本太郎氏がポピュリストに特化したのは間違いない。

小泉純一郎氏や小池都知事もポピュリスストですし、別に山本太郎氏だけでは無い。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認