【参院選】選管ミスで自民・山田太郎票がれいわ・山本太郎票に算入…市民からの問い合わせで発覚

山田太郎票を山本太郎票に 静岡県富士宮市選管ミス 市民指摘で判明

▼記事によると…

・投開票された参院選で、静岡県富士宮市選挙管理委員会が比例代表の開票作業で、自民党の山田太郎氏の票を一文字違いのれいわ新選組代表・山本太郎氏に誤って算入していたことが判明。

・市選管が23日、毎日新聞の取材に明らかにした。静岡県選管の確定開票結果では、富士宮市での山本氏の得票数は1453票だったのに対し、山田氏は0票となっていた。

市選管によると、開票結果を見た市民から問い合わせがあり、間違いに気づいた。市は同日午後3時から記者会見し、詳細を説明するとしている。

7/23(火) 14:29
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000042-mai-pol

山田太郎 プロフィール


山田太郎は、日本の政治家、実業家、教育者。表現の自由を守る会会長。株式会社ユアロップ代表取締役。現在も東京都在住。
生年月日: 1967年5月12日 (年齢 52歳)
山田太郎_(参議院議員) - Wikipedia

山本太郎 プロフィール


山本太郎は、日本の政治家、元タレント、元俳優。院内会派「国民民主党・新緑風会」所属の参議院議員、政治団体「れいわ新選組」代表。自由党共同代表兼政策審議会長を務めた。兵庫県宝塚市出身。現在は大阪府在住。
生年月日: 1974年11月24日 (年齢 44歳)
山本太郎 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

投票した人が0票と気付いてSNSにあげてようやく動くと

政党助成金の問題があるから全国区で調べなきゃ駄目だよ

とういうことは、山本太郎氏の票が山田太郎氏へ誤って参入しているかもしれないといこと。再計算必要ですね。

これで山田議員の当確なしとはいかないけどなんかもんやり感がのこるなあ

気になるのは何票数え間違えがあると、れいわの候補者が落選するのか?政党要件がなくなるのか?という情報。ついでにれいわ新選組の山本太郎が参院選比例得票数一位が変わるのかも知りたい所。

1番気をつけないといけないって注意あったはずだけどな

紙の投票やめれば?

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします

twitterで速報配信中

アンケート投票 & 結果確認