消防 “現場は十分な防火対策”

▼記事によると…

・22日、開かれた京都市議会の総務消防委員会には、事件を受けて京都市消防局の幹部が出席し、火災の状況について報告した。

・現場の建物の防火対策については、去年の査察でも法令違反はなく、防災訓練も適切に行われていて、十分な対策がとられていたと説明。

・建物内部には、らせん階段がありましたが、煙が上がるのを防ぐ「垂壁(たれかべ)」と呼ばれる設備が法令に基づいて、設置されていた。

・平成26年には、防火対策をしっかり行っているとして、消防から表彰されたこともあった。

07月22日 11時59分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20190722/2010004092.html

京都アニメーション


株式会社京都アニメーションは、日本のアニメ制作会社。略称は京アニ。主にテレビや劇場用アニメーション作品の企画・制作、他社作品の制作協力を行っている他、出版事業やマーチャンダイジング事業なども行っており、アニメーションを軸としたコンテンツ事業を展開している。会社商標ロゴは「京」の文字をモチーフにしてデザインしたもの。
CEO: 八田 英明 (1985年7月12日–)
京都アニメーション - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

ガソリンまかれたらどうしようもないのか

それでもこの惨劇なんだよ、この放火事件は

今回の事件はある意味、秋葉原通り魔事件の様に手軽に多くの被害を出せるテロの手本になってしまいました。

ガソリン放火を前提とした防火対策など出来ないでしょうからね。

不確かな情報で風評被害にあった事業所の名誉を守ることにつながるため、消防からこのような広報発表を行うことは非常に良いことだと思います。

火災事故と放火は別物ですね

今後、模倣事件など起こらないことを祈りたいです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認