がんぺーさんのツイート

選挙のことで彼女と喧嘩までしたんだけどな、どこの政党を支持するとかって話じゃないんですわ。

わからないものはわからない」って言われたんです。

学校で政治や選挙のことなんか教えられてないから、選挙に行けとか言われると上から目線に聞こえる、って言われたんですわ。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

第25回参議院議員通常選挙


第25回参議院議員通常選挙(だい25かいさんぎいんぎいんつうじょうせんきょ)は、2019年(令和元年)7月28日の任期満了に伴い、2019年7月4日に公示、7月21日に投開票された参議院議員通常選挙である。
第25回参議院議員通常選挙 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

既視感…。私も10年来の友人に言われました。「上から目線だ」って。政治は人生に直結してるのに。無関心でも無関係ではいられないのに。どこの政党推しや政治的思想の前に社会問題の話をした。それなのに「楽しい話だけしていたい」と話も出来ない。教養が無い人はこちらを変人扱いして困りますよね…

これ、うちの娘も同じこと言いました。娘の周辺も皆本当にわからない、だから投票なんか出来ないと言うのだそうです。選挙の重要性や民主主義の意味の教育がまるでなされてこなかった結果です。1番わかりやすいテレビですらそこを避けてますからね。若い人が考えなくなったら未来はないです…。

自分で調べたり考えたりすることいくらでもできるはずです。学校で教えてもらえなかったらできないことなんて多くはないです。

わたしも彼氏とケンカとまではいきませんでしたが、勝手に幻滅しました。ただ選挙に行くかどうか聞いただけなのに。。行っても無駄と言われ、挙句政治の話してくる人めんどくさいと。。選挙いくか聞いただけですよ!?そして彼は行かないという。。

政治に興味を持たないような教育をしている自民党の策略だわ。

難しいことはわからない…と聞く耳を持たないのは政治の話のみならず科学やメディアリテラシーが必要な場面でも耳にします。本来「わからない」を認識したら「知りたい」と思うのが「学び」ですが、試験に出る正解を「覚える」ことが「学び」になっちゃたから、「学び」の快を経験してないんだろうな。

嫁に政治の話したら喧嘩になります。大阪在住なので、昔橋下の批判したら本当に離婚しかけました。普段は政治の事はわからないといいつつ、橋下は変えてくれるからと、どう変えるかわからないまま支持をしていました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認