【不適切投稿】「再発防止に努める」CBCテレビが、ツイッターの運用停止を発表

CBCテレビ報道部公式ツイッターでの不適切な投稿について 2019年7月16日

▼記事によると…

・CBCテレビ報道部公式ツイッターアカウント上での不適切な書き込みにより、参院選比例代表に立候補されている自民党現職の和田政宗氏、並びに関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。選挙期間中でもあり、和田様の事務所を通じて、和田様ご本人へのお詫びをお願いしているところでございます。

弊社は報道機関として、選挙報道について厳に公平・中立な立場を堅持すべきと考えております。掲載されたコメントは弊社報道部の意思に基づくものではなく、あってはならない投稿と考えております。

調査は、当該アカウントにアクセス可能な複数人を中心に全報道部員から、弁護士等外部によるヒアリングなどを実施し、あらゆる可能性を排除せず、調査に臨んでおります。

不適切な投稿は、当社報道部公式ツイッターアカウントの管理、運用の甘さが原因の一つであり、外部の専門家を交え当該アカウントを含め当社のすべてのソーシャルメディアアカウントの管理運用ルールを厳格化するとともに、今後社内規則に則り関係者の処分を検討します。

今後もしっかりとした調査を行い、再発防止に努める所存でございます。

以上

CBCテレビ

2019年7月16日
https://hicbc.com/tv/corporation/newsrelease/20190716_newsrelease.htm

▼CBCテレビ報道部公式ツイート

CBC Television


株式会社CBCテレビは、中部日本放送の完全子会社で、中京広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送事業を行っている特定地上基幹放送事業者である。 TBSテレビをキー局とするJNNの基幹局で、その例に漏れず中京広域圏のGガイドホスト局でもある。
CBC Television - Wikipedia

▼関連ツイート

twitterの反応

▼ネット上のコメント

犯人見つかるまでCBCテレビもラジオも放送止めろよ

ネットを使って批判しようとしたが逆にネット民から総攻撃を受けた。だから表向きの謝罪会見します的な言葉でほとぼり冷めるのを待つ姿勢。それまでトンズラする訳だね。電波放送メディアの終わりの始まりが今日、この日。

御社が取材したとして此の回答で引き下がりますか?

電波オークションを導入しないから、テレビ放送局は横柄な態度しか取れないんだよな

最低この文書を初日に出すべきでしたね。

電波の運用を停止ですか?

運用停止?経過も結果も報告しないつもり?逃亡やんw

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認