校庭で騒ぐ子供たちに住民ブチ切れ 自治体が行った対応に賛否分かれる

▼記事によると…

・ある学校の児童たちがあまりにも騒がしいとして、自治体が異例の決断を下した。

・オランダにある、とある小学校の運動場の近隣で暮らす住民たちは「ギャーギャーうるさい」「なんとかしろ」と不満を募らせるように。ついには当局に「これは騒音被害に他ならない」と苦情を入れたことで、自治体が介入する事態になった。

・実際に当局の職員らが運動場を訪問し「どれほど凄まじい騒音なのか」を調査したところ、88デシベルの音が近隣に漏れ伝わっていると判明。

「これでは苦情が出ても当然」と結論付けた結果、「運動場の使用は今月いっぱい禁止」「その取り決めを破った場合、学校は罰金を支払うこと」という決定を下した。

・この決定により、近隣で暮らす住民たちの多くは「やっと騒音に悩まされず静かに暮らせる」と安堵。しかしその一方で「子供は外でのびのび過ごさせてやるべき」「子供は騒いで当然」と猛反発する声も。

・当局は批判に対し「難しい問題ではあるものの、調査結果を検証した以上、それなりの措置をとる必要があったのです」とコメントしており、現時点ではこの決定が覆る様子はない。

2019/07/12 10:00
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5638447

自治体


国家から自治の権能を認められた公共の団体。自治団体。地方公共団体。「地方自治体」
自治体 - コトバンク

▼騒音レベルの目安

「80〜90デシベルはパチンコ屋の店内程度のうるささ」

twitterの反応

▼ネット上のコメント

子供相手に禁止したところで聞きゃしない

酔っ払った大人もうるせえよ(笑)子供だけの問題でも無いと思うけどね。

88デシベルって至近距離で大声上げても会話が成立しないレベルの騒音だからなあ。耐えろってのは無理だよそりゃ。

防音の為の工事費を税金で補助するのが正しい。 こういう時の為の税金でしょ。

いや子供の遊ぶ声とか夜泣きとかで文句言ってる奴自分もその頃同じレベルでだったって忘れてないか?

最近は、子供だから何やっても良い、子供は大騒ぎしてても何も問題ないって親が多すぎてダメだわ

子どもが生きにく世の中なんですね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

アンケート投票 & 結果確認

よく読まれている記事