愛知県豊橋市、小学校の運動部 活動廃止を決定 教員の働き方改革、児童の学力向上のため

愛知 豊橋 小学校の運動部 活動廃止へ 教員の働き方改革などで

▼記事によると…

・愛知県豊橋市は教員の働き方改革を進めるとともに児童の学力向上をはかるため、小学校の運動部の活動を来年度末までにすべて廃止することを決めました。

豊橋市によりますと、市立の52の小学校では、主に5年生と6年生の児童を対象に陸上や水泳、バスケットボールなどの運動部が設けられ、放課後などを利用して年間60日ほど練習しています。

しかし新年度から小学校で英語や道徳の科目が加わり、教員の準備が必要なことに加え、教員の働き方改革も進める必要があるとして、今年度末で水泳を、来年度末で陸上やバスケットボールなどすべての運動部の活動を廃止することを決めました。

・豊橋市教育委員会の山西正泰教育長は「1人の子どもも学習から取り残したくない。学校に行きたくない子どもを出さないためだ」と話しています。

2019年7月10日 11時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190710/k10011988431000.html

豊橋市


豊橋市は、愛知県にある市。東三河地方の中心都市であり、同地方の人口の約半数を占める。中核市に指定されている。かつて、歩兵第18連隊が置かれていて、軍都でもあった。
豊橋市 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

中学校、高校にも、是非、拡大して欲しい。教員だって、週40時間でなくてはいけません。

部活は民間でいい。公立でも遠征費やら道具代やらですでに貧乏な家には負担できない状態になってる。学校だと競争原理が働かない分、高止まりしているようにすら感じる。素人が教えても上達しないし。

うーん。小学校より中学高校の方がやめるべき。特に高校なんて商業主義と結びついている所もあるから。。

大賛成 部活のような課外活動は学校と関係しないところでやるべきだ

良いニュース。中高も通常の勤務時間内でやれる範囲でどうぞ。

学力一辺倒もアレだけど、学力がないと中高で苦労するし…。難しい問題。

部活動の廃止ではなくて、常勤非常勤とわず「教職員による部活指導」を廃止してほしい

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認