韓国で日本製品不買運動…韓国のコミュニティーサイトに対象企業のリストが掲載

韓国で日本製品不買運動の動き 対韓輸出規制に反発

▼記事によると…

・韓国のあるコミュニティーサイトで3日、「日本企業の製品の不買運動に参加しましょう」と題された文章が対象企業のリストとともに掲載され、最も優れた掲示物に選ばれた。同掲示物には内容に同意する100以上のコメントが付けられた。

リストにはトヨタ、ホンダなどの自動車メーカー、ソニー、パナソニック、キヤノンなどの電子機器メーカー、デサント、ユニクロなどの衣料品メーカー、アサヒ、キリン、サッポロなど酒類メーカーなどが含まれている。

2019.07.03 20:20
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190703004800882

不買運動


消費者運動の一形態。企業側の独占,寡占,価格協定,買占め,売り惜しみなどにより消費者が不当な高値を強いられたときに消費者が結束して行う運動である。日本でこれまでに成功した例として,カラーテレビの二重価格 (輸出用価格は低く,そのつけが国内消費者用の価格に上乗せされたこと) に対し,消費者の不買により,企業側が価格の是正を行なったことは有名である。消費者の長期間の結束がないと成功は困難である。
不買運動 - コトバンク

twitterの反応

▼ネット上のコメント

企業が撤退するきっかけになるくらい、やりきってほしい

不買をするのはわかったが、既に購入したものはどうせ普通に使うんだろ。

日本は輸出を止めるな、と言う主張のために日本製品不買、と言う理屈が非常にわかりにくい。クレームと報復が同じ方向になってる。韓国からも輸出を止める、が正解では。

アサヒビールは違うだろ!

ビールを不買したら、飲食店に影響があるからって、以前もソッコー中止にしたんじゃなかったんでしたっけ?(笑)

何度目の不買運動だよ(笑)

まず絶対に無理だと思う、生活に直結しているから

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認