【共産VS維新】志位氏「年間317億円の政党助成金を廃止したら?」→ 吉村氏「『赤旗』を役所で売るのやめたら?」

志位和夫氏のツイート

維新の会が、そんなに「身を切る改革」がお好きなら、年間317億円の政党助成金を廃止したらどうですか。

制度廃止にいたらなくても、共産党がやっているように「受け取り返上」はできますよ。

首までどっぷり税金につかりながら、「身を切る改革」とは笑止千万です。

↓↓↓

吉村洋文氏のツイート

共産党が、そんなに「政党助成金の返上」がお好きなら、政党機関紙「赤旗」を役所で売るのやめたらどうですか。

共産党が政党助成金を受け取らず、政党の活動ができる資金源は「赤旗」。

役所は税金で成立。

全国の役所内での赤旗の勧誘販売の禁止法案。

日本維新の会の参議院選挙追加公約として検討だ。

志位和夫 プロフィール


志位和夫は、日本の政治家。衆議院議員。 1990年から2000年まで日本共産党書記局長、2000年から日本共産党委員長。
生年月日: 1954年7月29日 (年齢 64歳)
志位和夫 - Wikipedia

吉村洋文 プロフィール


吉村 洋文は、日本の政治家、弁護士、税理士。大阪府知事、大阪維新の会政務調査会長。大阪市長、衆議院議員、大阪市会議員、おおさか維新の会政務調査会長等を務めた。
生年月日:1975年6月17日 (年齢 44歳)
吉村洋文 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

支離滅裂だけど、大阪の人ってこんなのに引っかかっちゃうの?なんかかわいそうねぇ。維新は追加公約に政党助成金返上も入れないと矛盾しますけど大丈夫ですか?

政党助成金は、思想信条の自由をおかす憲法違反です。身を切る改革と矛盾します。

図書館には、聖教新聞、公明新聞、赤旗ありますが赤旗読みますよ。維新新聞出したら良いやん。買わないけど。維新支持者様に売ったらいいやん。

全国の役所、公共施設、学校で「赤旗」などの新聞、機関紙の勧誘、押し売り禁止を是非やって欲しい!

吉村知事、そう言ってあげなさんな。政党助成金受け取らないことだけが取り柄の共産党なのだから

赤旗新聞が税金徴収してる様な間違いを誘発する紛らわしい言い方はやめて下さい。政党助成金の話でしょう。新聞売る話しで論点すり替えないで下さい。

で、維新は「身を切る」ために政党助成金返上してくれるんですか?絵に描いたような「すり替え論法」ですね。

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認