世界遺産のために猫を殺すのか… 奄美大島「猫3000匹殺処分計画」が波紋呼ぶ

世界遺産のために猫を殺すのか――奄美大島「猫3000匹殺処分計画」の波紋 #1

▼記事によると…

・環境省が奄美大島で進める「3000匹の猫殺処分計画」が大きな波紋を呼んでいる。

・環境省は2018年7月、奄美大島で野生化した猫(=ノネコ)を捕獲する「奄美大島における生態系保全のためのノネコ管理計画(以下、ノネコ管理計画)」(2018年度~2027年度)をスタートさせた。奄美大島の山林に生け捕り用のわなを設置し、捕獲したノネコを収容センターで飼育する。飼育期間は、捕獲から1週間が目安で、その間に飼い主を募る。

〈譲渡できなかった個体は、できる限り苦痛を与えない方法を用いて安楽死させることとする〉(ノネコ管理計画)

捕獲目標は年間300匹で、それを10年間続けるという。

・世界自然遺産を勝ち取るためにノネコを排除
また、このあいまいな定義による捕獲・殺処分計画を許容していくと、今後は希少種を守るためならば、どんな動物でも「有害鳥獣駆除」を適用し、捕獲して殺処分することが可能になるだろう。A氏も、猫以外への“応用”を匂わせる発言をしている。

2019/06/30 11:00
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5573114

奄美大島


奄美大島は、九州南方海上にある奄美群島の主要な島で、単に大島ともいう。
奄美大島 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

意味が分からんな💢

そんなに世界遺産が大事か💢

世界遺産もまあ大切だろうけど、現地に昔から生きてた生き物も大切よね本来そこに居ないのに無責任に外に放され餌付けされ乱繁殖した猫に食べもしないのに遊びの為殺される小動物とか

この国ってバ◯なの? 命をなんだと思ってんだよ?

無駄に税金を使うな!

よ~し、反対している連中の家に捕獲した猫を片端から押し付ければ、殺さずに済んでwin-winだな。

言うだけの偽善ほど不愉快なものはない。声を上げたのなら、3000匹を引き取る偽善を見せてみろ

<最新情報を毎日更新中>

ランキングに参加しています
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け

アンケート投票 & 結果確認